忍者ブログ
龍の姉妹の雑記帳  ほぼ漫画とヘルシングのデルアーと期間限定でミッチー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


てっぽうゆり てっぽうゆり1

 そこら辺のゆり。カサブランカもいいけど、テッポウユリは清楚でいいねえ。母上によると百合はハズレがなく、蕾のついたものは全部咲くらしい。

 透かし百合その名前の通り、根元に隙間があって光を通す。車山のニッコウキスゲはそれはみごとなもので、一面に咲いた黄色い透かし百合の上をゴンドラに乗って眺めるのはまるで天国にいる気分だ。

拍手[0回]

PR

がくあじさい そこら辺に咲いていたヤツ。おたきさんは青い花だというからこれは違うだろう。あじさいはすぐつがる(接ぎ木ができる)。鉢植えは結構高い。だからといって、植物園のあじさいの枝をぶった切って家に持って帰るのはやめようね。綺麗なものを見ても、心が下品じゃ仕方ねえし。アサガオのタネを貰うくらいにしとけ。

 あ、思い出した。母上があじさいの鉢植えをあげたら、知り合いの人は玄関の階段の所に置いておいたんだそうだ。そしたらすぐ鉢植えは盗まれて、二、三件隣の家の庭に植えられてたんだって(笑)「どう見ても、もらったあじさいだわ〜」って。

 その家の人は、それを見て一体ナニを考えるんだろう。これはあの家から盗んできたあじさいだって? 得をしたと考えるんだろうか。でも、その分カクジツに大事なものを引き換えにしてるよな。

拍手[0回]


ぼたん白赤 ぼたん黄ピンク ぼたん撩乱 ぼたんピンク ぼたん赤 ぼたん白

 昨日の続き。たくさん階段を上って、たくさん歩いた。それにしても牡丹の花というのはホントにでかくて華やかだ。球根ベゴニアと同じくらいだけど、あっちは小さい鉢にせいぜい花が一つか二つだもんな。

 山には藤色の花がたくさん見えていて、ガイドさんによると下を向いているのが藤、上を向いているのが桐だそうな。そーいや花札にあったわね。

拍手[0回]


 しゃくなげ 抹茶 山菜弁当 しゃくなげ2 てっせん

 宝生寺の石楠花は終わりの頃だった。花の郷で食べた山菜弁当。残念ながら丁度入れ替えの時期で、菖蒲とてっせんはまだだった。あとは、フィルムに芝桜。それにしても今日は良く歩いた。一ヶ月分くらいの運動量だ。バスツアーでもそんなに渋滞はなく、サービスエリアも混んでなかったしね。そんで、母上にお土産の干し柿と草餅と抹茶ロールとじじいに生八つ橋を渡して気づいた。オレの土産って焼き栗だけ? そんな莫迦な、といよかんと栗を分け合って食いつつ、バニラソフトと和牛コロッケとポッキーとアップルレーズンパンとクリームチーズパンを食べていた事を思い出した。それで、晩飯にカツ丼を食ってりゃ運動量も台無しだな。

拍手[0回]


「池と沼の違いってなに?」

「河童(かっぱ)がいるかどうか」 
 

 白梅1 

 とゆーことは、大池公園に河童はおらんのか。そういや見たことねえな。
 愛知県には二つの足があります。左が知多半島で右が渥美半島です。小学生の頃覚えるのに苦労した人がいると思われますが、オレもです。知多半島の東海市に大池公園があります。梅とかバラとか菖蒲とかが植えてあります。


白梅2
 咲いていたのは白梅だけで紅梅はまだ。ウチのベランダではもう咲いておりますが。知多市のさぶりいけ、もとい佐布里池(そうりいけ)もまだです。梅林公園なので梅ばっかです。二つとも池ですが、大きさが半端なく違うので、後者の方で遊ぶと一日がかりになります。まあ、別に何が何でも池の周りを一周しなければならないという事はありませんが。

拍手[0回]


ブーゲンビレア

 母上の室内植木置き場のニューフェイス。ポトス、スパティフィラム、サンセベリア、ドラセナトリカラーレインボー、がぴちぴちと増えている。引っ越した時に植木は大分処分したのだが、また増えている。ちなみにこのポトスは、オレが切ったあとのへご付きの茎に、母上が水をかけていたら、見事に復活したのだった。

裏で連載中。毎日書こうと思ったけど玉砕。デルアーお好きな方はどうぞ。

拍手[0回]


パキラ


 植え替えました。素焼き鉢や駄温鉢は安いけど、テラコッタや化粧鉢になると、大きいものは高い。これは瓦素材のくそ重い鉢。安かった。何でか考えてみたら、手に黒い粉がつくんだよね。

拍手[0回]


孔雀仙人掌


 雨が降ったり、くそ暑かったり。




躑躅

 ついての躑躅。



拍手[0回]


マミラリア



 霧墨くん。



 今日ナンパしてきた仙人掌。マミラリアの霧墨くん。パキラの植え替えをしようと思っていたのだが、鉢と土がなかったので、雑貨屋さん兼ふとん屋さんのまるきゅうに行ってきた。あいにくと植木鉢はなかったけど、母上用にラベンダーの石けんを買ってきた。量り売りのマルセイユせっけんもあった。今度試してみよう。

 コメダでコーヒーを飲んでたら、最近入り口に鉢植えを置くようになっていて、つい仙人掌に目がいってしまった。あーあ。結局、連れて帰ってきちゃったよ。

 まるきゅう http://www003.upp.so-net.ne.jp/kaiteki-suimin/

拍手[0回]


このうだるような暑さの中、N市民である事を呪っているオレだが、それでも京都よりはマシと思いながら、毎日アイスを1本は消化してすごしている。(別に京都に恨みがあるわけじゃないが)

 夏の花というと、のうぜんかずら。夏で一番あついこの時期に咲く。漢検2級のようなこの言葉を読めても実物は知らず、街角で良く見かけても名前は知らない、そんな花だ。鮮やかな朱色の花を壁に這うように咲かせている。

 前の家に居た時、オレはのうぜんかずらの鉢植えを持っていた。藤と同じようにつる性で花のない時期には、葉もなくただの枯れ枝である。柔らかそうに見える花や葉っぱは、なかなかに頑丈で、風で千切れてもすぐに復活する。

 ただ、よく虫がつくので注意。新芽の頃にはよくオンブバッタが齧りついていた。見つける度おっぱらうのだが、だんだんと大きく育っているあたりが、んまー憎たらしい(笑)三年目だかに、蟻が住み着いたので処分されてしまった。庭は母上の領地なので。

 二千円で買ってきたドラセナの大鉢にはカミキリムシが住み着いていて、一生懸命根を洗ったのだが、お亡くなりになってしまった。それを放っぽっといたら、隣の2才児が母上に「おばちゃん、それお化け?」と訊ねてきたらしい(笑)ウチの何が気に入ったのが知らないが、庭から抱き上げられて来るようになり、表の玄関からピンポンを押 して遊びに来るのはあっという間だった。今では小学校に通っているはずだ。

拍手[0回]


 花フェスタで買ってきた母上のバラが、今年も綺麗に咲いた。美智子様の名を持つ朱色のバラだ。雅子様も紀子様もあるから、当然、愛子様も作られたことだろう。

 女性の名を持つ花はけっこうあって、ハイドランジアにはオーソドックスなタイコ、ノブコ、モモカ、クミコなどがある。外国名ではないから、母の日のプレゼントなんかいいかもしれない。

 以前オレの月下美人の事を書いたが、母上が可愛いピンクの花が咲いていると言ってきた。え、ピンク? 花を見てびっくらこいた。これ、孔雀サボテンじゃん。たしか、ポット苗で月下美人と孔雀サボテンを買ったんだ。植え替えた時にはまだ名前の札は付いていた。引っ越しが何回も重なったから、いつのまにか入れ代わったんだろう。あらら。

 母上はみどりの指を持っているが、半分しか受け継がなかったので、オレの植木はほとんど観葉植物と多肉植物だ。増やす気はないんだけども、セロ−ム君は二株になった。ピンポン玉くらいだったトックリランは、植え替えを続けた結果、マスクメロン大になってしまった。虹の玉は赤みを帯びたゼリービーンズのようで、触るだけでよく落ちる。そのまま置いておくと、根が生えてきてたちまち増える。いや、侵略といってもいい。

 グリーンピースに良く似たグリーンネックレスには、白いタンポポみたいな花がついている。数少ない父上のアロエには、ひゅーっと伸びた茎に、赤いひょうたんみたいな花が咲いている。多肉植物は、意外な花が咲くので面白い。

追加:ミッチー2003東京うたかたツアーを追加しました。

拍手[0回]


 江南藤まつり。駅からバスで15分くらい。いいお天気だった。藤を見て首が疲れると、下にある牡丹を見て、木の芽田楽を食べるという図式がすでにインプットされているが、あいにくと牡丹は時期がずれていた。今日のお昼は、木の芽じゃない方の田楽と、筍ご飯にみそおでん。がっつり食べたせいで、屋台では串カツくらいしか入らなかった。オレとした事がミスった。


 藤棚の下にいると、なんとも言えず水っぽい匂いがしていいなあ。ハチも好きらしくて、よく巨大なのがぶんぶん飛んでいる。オーソドックスな紫色、真っ白、淡いピンク、白と濃い紫。特に名前に一尺とあるのは房が長い品種で、花簪を想像させる。ホントは逆なんだけどね。動物を見てぬいぐるみみたい、と言うし。

 ここは以前もっとこじんまりとしていたが、周りの八つ(!)もあるお寺と共同の公園になったらしい。それぞれ敷地内へ行く道ができていた。庭は個性が出るよね。きっちりと手入れがされていて、綺麗につつじが咲いている静かな所もあれば、木はそこそこで、本堂の前に土産物の餅やせんべいを並べて売ってたりする所がある。お土産は純米酒『藤まつり』

 我が家のささやかな庭は、紫の鉄線とピンクの石楠花がそろそろ終わりだ。母上は引っ越す時に、もう植木は増やさないと半分に減らしたが、すぐに増えた。この場所はサボテンに向いているらしく、冬はデンマークカクタスが見事に咲いた。今はオレの月下美人に蕾が20くらいついて、どれも咲く気まんまんだ。ふつーは落ちたり、高芽になったりするんだが。一度実をならせて食ってみたいけど、こんなに咲かせたら株が痛んじゃいますね。

業務連絡:ヘルコーナーがマイナーチェンジ。1ページ増えました。サイト本家のミッチーをのっとる日も近いと思われます。いや、そこまで増えないか(笑)

拍手[0回]


  HOME  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
早く寝ましょう
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
灰トトロ
HP:
性別:
非公開
職業:
色について悩む事
趣味:
コレクションとデルアーな妄想
自己紹介:
ミッチーとヘルシング(デルアー)にはまっている白黒トトロ。脳内がちょっとシャレにならないただれている腐女子もどきから、ベイベー、小姑ベイベー、立派な腐女子へと名前を変えた出世魚。
最新コメント
[02/16 龍の姉妹]
[02/15 カエルキング]
[02/14 桜AB]
[02/14 おーさかや]
[01/20 おーさかや]
[01/19 桜AB]
[01/19 桜AB]
[01/19 おーさかや]
[01/18 メソ@鳥頭]
[01/16 おーさか]
読書カレンダー
白黒トトロへの連絡はこちら
忍者君しのび足
手書きブログ
アクセス解析
ブログ内検索
ケータイで読みたい奇特な方へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]