忍者ブログ
龍の姉妹の雑記帳  ほぼ漫画とヘルシングのデルアーと期間限定でミッチー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 両親がせせらぎ街道に紅葉狩りに行って、お土産を買って来てくれた。ゆべしとさるぼぼちゃん。どちらがいいかと訊かれたので、左の頭巾に柄がある方をもらった。さるぼぼちゃんは、巾着を下げているのと、お守りをさげているコがいる。

 さるぼぼ
 郷土玩具で赤い顔の人形は、厄よけのまじないだときいた事がある。子どもを疫病から守るためのものだそうだ。さるぼぼは、ばあちゃんが子どものためにあまり布で作ったのが始まりだと言われているが、何で顔がないんだろうね。日本一働いている三十路のキティちゃんも、もちろんさるぼぼになっている。

拍手[0回]

PR

ヒカリモノ
 家に帰って、着替える前に外すもの。眼鏡以外。ブレス3本は左腕。穴空きチーズのようなものは左手親指、または中指。真ん中は右手中指。ブラックスター(スターダイオプサイト)は右手の小指用。ペンダントはALZUNIで、石の種類を訊いてみたけど、作家さんが不在で判らなかった。


 他にもたくさんあるけど、よく使うのは大体これくらい。ブラックスターは確か、エムズコレクションで、それ以外は300円位からのシルバー925。激安のネットショップがありまして、ファッションジュエリーエムで検索すると出てきます。でも、高くなったなあ。

 シルバーチェーンは欲しい物の一つですが、オレはジーンズは一本も持っていない上に、それに財布が似合わないんだよ。いい物だと下手すると8万くらいするしなあ。駅前の地下街に気になっていたシルバーショップがあったので、覗いてみた。一通り見終わって、ショーケースを覗いたら、スヌーピーとウッドストックがあった。……ヤバい。

拍手[0回]


 あるバナーを辿ってトイカメラ。に辿り着き、いつのまにかメーカーの選択を考え始めて、デジカメかフィルムのどちらにしようか迷っている自分がいた。

カメラ1
Vivitar Ultra Wide&Slim
3750円なり。オールプラスチック製で、重さはわずか75g。フィルムを入れる、シャッターを押す、巻き上げる。それだけだ。バカでも○○○でも撮れるカメラ。(すでに死語、差別用語なので推測するべからず)

 いつも通っている地下街に、チェキとかHOLGAの置いてある店があったので入ってみたら、シルバーのが一個だけ残っていた。選択の余地ナッシングだね。今更120のブローニーだのリスフィルム(カラーポジ)だの使い方を覚える気はないので、どこでもフィルムが手に入る一般的な35mmのヤツにした。

カメラ2  カメラの重さの比較級。手前から、ビビター、写ルンです、オリンパス、キャノンオートボーイ。どれも35mmだけど、オリンパスのみAPSで規格が違う。さっき、バカ○○○カメラと言ったけど、ウチの母上は一コマのフィルムに36枚全風景を収めるという暴挙を成し遂げた事がある。要するにスプロケットにフィルムの穴がきちんとはまってなかったらしい。自動巻き上げのカメラとはいえ、スプールに引っかかってなければ意味がない。APSはいいよね、フィルムを入れるだけだから(笑)今となってはかなり重いけど。

拍手[0回]


 トルコ石のクロス。お気に入りのシルバーとレザーのお店ALZUNIで買った。 リンクくらい貼るべきなのかもしれないが、ホームページはまっ白で、通販とか製品の写真は載っておらず、名古屋市近郊の店舗情報しかない。きっとサイト作る人がいないんだね、今時。この中では一番高い鎖も同じ店のもので気に入っている。今は潰れてしまった生活倉庫(現ビックカメラ)のチェーン店で、ミッチーの『パズルの欠片』リングも手に入れた。スタイリストさんが中部地方で仕入れたに違いない(笑)

トルコクロス
 メロウリンク・アリティのドッグタグはもちろんそこら辺に売っているわけがない。イベント会場に手動刻印機を持ち込んでスペースを取っている人がいたのだ。お好みの文字や名前をすぐ作ってくれるのだが、これは机の上に並んでいた出来合いのヤツ。


 そういえば『機甲猟兵 メロウリンク』のDVD-BOXが何年か前に出ていた。ボトムズはともかく、これは一回も観たことはない。何でラインハルト様(この人には似合わんよ)とかジョン・ランボーのドッグタグではなくて、メロウリンクなのか。ある同人作家さんの本を買って、その世界観がとても気に入ったから。だから、かえってレンタルビデオ屋でも素通りしてしまったんだな。今だったら観てもいいな。

拍手[0回]


 常滑市では、たくさんの陶磁器が売っている。とこなめ焼卸団地は『セラモール』といって、陶磁器屋さんのショッピングモールだ。有名なのは朱泥の急須と招き猫だが、それ以外にもけっこう普段使いに便利な物が売っている。

 常滑焼 セラモール http://www.ceramall.or.jp/ 

かえる軍団
 お店のかえるさんたち。 真ん中のピンクと黄色のかえるがオレの家にいるサイズ。大中小の中です。こちらを睨んでいるりあるたいぷかえるさんのとなりに、緑のかえるがいます。この大きさで、口に入り口があって底に黒い丸いゴムがついていたのが、オレが割ってしまった貯金箱です(引っ越し屋のにーちゃんが落としたんだけど)。

 店に入る度に探しているんだけど、やはりどっかの銀行がサービスで配っていたようで、どこにもない。機会があったら緑のコも買おうと思っている。でもちょっと顔がね(笑)緑のコはホントは黒目の周りに黄色い線が丸く描いてある。黒い瞳でうるうる君なのは、塗りに失敗して溶けたらしい。つまり売れ残り。

拍手[0回]


 昨日からすごい風が吹いてて、外に出たら吹き飛ばされそうだった。なので、車でユニクロやカーマに行って来た。母上とオレの服を買っても1万円以内だ。今のエサを毛嫌いしているいよかんのために、わざわざ好物のエサを買って来た。なんて贅沢なんだ、ねずみのくせに、ねずみのくせに。

定期入れと財布
 今日は革製品をしこしこ磨いた。左のオレンジは土屋鞄製作所の小銭入れ付きパスケース。プリズムエンボスレザーで傷知らず、まったくの新品状態なのでそのまま。定期入れに小銭入れがついていると、本当に便利だ。右はキャサリンハムネットのお財布。右肩がぱっくり割れた水晶のひつじ付き。中の色は元のままだが、今は下のようにずず黒い。

 コパセンセイは三年以内に財布を買い替えろというが、結構高いからそんな事はできない。だからカネが貯まらんのか。

手帳類
 ピンクの革用クリーナーと左の巨大な手帳はトラベラーズノート。革の変化が一番よく判る。今度パスポートサイズが出るそうだ。ふーん。右上の黒いのはいつも持ち歩いているSD(システムダイアリー)の手帳。2000年に手に入れてから、オレが毎日手にしているのがこれ。無くなったらチョー困るなあ。

 右下のはまたもや土屋鞄工房のヌメ革三方ファスナー。休日用の小銭入れです。これと同じ素材のキーケースを父上が持っているのでついでに磨いてやったら、全然変わらずそのまま返品した。洗濯機で革製品を二回も洗濯しやがってこのくそじじい。ヤツは腕時計も洗濯した事がある。もう財布も時計もプレゼントするのは止めよう。

拍手[0回]


 今日は特別アンコール編の『根付け』。おお、やった。前回途中からしか見てないんだよね。

猫の根付け
 美の壺 http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html

 ちょっと前の日記に、この猫の裏にひもを通す穴があると書いたが、根付けはそれが正解らしい。煙草入れのひもに付けた根付けを下から通して、帯の上から根付けが顔を出すのだ。つまり、ストラップとかキーホルダーとかとは逆の使い方をするわけだ。なるほど。ナゾは解けたけど、この木の種類が一体何なのか、聞いたけど忘れた。柿みたいな縞だが、見る人が見ればわかるんだろうな、きっと。

猫の根付け2

 猫さんの恥ずかしい姿。細かい肉球とひもを通す穴が二つと作者のものらしいサイン。

 今日から吹上で名古屋骨董祭がやっている。アルフィーの坂崎さんも出没するという、ウワサのアレです。明日も仕事だし、日曜は用事があるんだよね。某茄子をもらうと財布がゆるむから、かえって散財しなくていいのかもしれない。

拍手[0回]


 もふもふもふ。くまの大行進。

2008年のオスカーくん。  http://www.midori-japan.co.jp/tr/

 初めの頃のまるっこい頭に赤い毛糸の帽子のくま、可愛いなあ。うちにいるのは2000年のメルリンくんです。言っておくがオレのではなく、母上が買ったヤツです。働くおばちゃんだったので、くそ重てえ書類を入れるための、同くまの柄の手提げも持ってました。頑丈だな、ハロッズの手提げ袋……。

 治った筈だったんだが、自分はごまかしきれない。ヤクが切れた。頭の中心に台風の目のように頭痛が居座っている。梅雨じゃあるめえし、さっさと移動しろ。

拍手[0回]


山本タカト  山本タカト画集『ヘルマフロディトスの肋骨』特装版、サイン入りNo.432番。1月のミッチーのライブチケット代金。衝動買いしたフローライトのネックレス。

 新しい石屋をみつけた。ショーケースの中のお高い商品は、ラリマーとチャロアイト、スギライト。ビーズ一個で2500円かー。高級品だのう。

拍手[0回]


素焼き鉢
 サクランボ柄の模様と薔薇のマーク。

 これは素焼き鉢の5号鉢、一個150円。15%引きなので、二個で255円。粘土の鉢は素焼き鉢、駄温鉢、テラコッタの順で水はけが良い。つまり高い温度で焼く程丈夫で水はけが悪くなるわけだ。釉薬のかかった化粧鉢なんかは、もちろん水も空気も通さない。

 競艇場の駐車場で食べたたこ焼きはメリケン粉のかたまりだったので、もう二度といく事はないだろう。という事で、昨日はセラモールの方に行った。常滑祭りもせともの祭りもいつも暑いのだが、昨日は天気が悪かったので、人も多くなくて涼しかった。途中から台風みたいな風と小雨が吹きつけてきたので、外に並べてある鉢を抱えて車に戻った。
 金魚鉢

陶房杉のオリジナル金魚鉢。他の店にも置いてあった。ありそうでなかった陶器とガラスの組み合わせである。このサイズだと金魚は一匹が限界だろうなあ。飼う予定はないけど。でっかい睡蓮鉢に浮き草と金魚って涼しそうでいいなあ。

陶房杉 http://www.tohbohsugi.co.jp/index.htm

拍手[0回]


オレンジレンジ
 夏にはちょっと暑苦しい。衝動買いした鞄と定期入れが、同じような色合いだったので、近いものを並べてみた。

 小さめのトートバッグ、未使用。だってさー、ずっと雨が降ってんだもん。箱の上は、小銭入れ付き定期入れ。真ん中は、友人がくれたタバコの缶ボックス。いや、ライターが入らないんだよね(笑)昔のケータイと味の出て来た小銭入れ。右はオレンジの定番、ロディアのメモパッド、No.11とNo.13。


 ここに、オレンジジャンガリアンハムスターのいよかんさんがいれば完璧だ。でもかじられるからイヤ。っていうか、それ以前にじっとしとらん。

土屋鞄製造所 http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Ippan/indexM.html

 定期入れと小銭入れは、土屋鞄製造所。母上がS川急便から荷物を受け取ったのだが、しばらくしておっちゃんがあわてて交換に来たそうだ。段ボールは少し小さくなった。何故かというと、発送元が同じだったから。……いるのね、すぐ近所に。オレと同じようにサイトに日参して、革製品をはあはあ眺めている人が。きっと、鞄を買ったのね。いいなあ。

拍手[0回]


猫とナイフ



 猫の根付けとナイフ。



 名古屋国際アンティーク&骨董市。

 招き猫はいなかったので、小さめのを一個。鼠とか水牛の角の根付けもあったけど、一番かわいかったこの子を連れて帰った。母上曰く、「犬みたい」。裏にひもを通す穴と、作者の名前がある。木の名前は聞いたが、忘れた。

 でもさー、ひもを通すと逆さにならんか、これ。お値段はいくらかというと、新品の招き猫が3匹くらい買える。根付けは象牙なんかだと莫迦高い。

 隣のナイフは53ミリのミニナイフ。ハサミ付きが欲しかったので、万年筆とか電車の売っているお店で買ってきた。別のお店に古そうなフレッド君がいた。値段を訊ねようと思ったが、多分オリジナルなので触るのもあきらめた。

拍手[0回]


key
鍵




 コレクションの鍵缶をぶちまけたところ。




 車の鍵、家の鍵、自転車の鍵、南京錠の鍵、引き出しの鍵、机の鍵、顕微鏡の鍵、鞄の鍵。変わったところでは、中に磁石があって、90度にひねって開けるヤツ。ふでばこかなんかで流行ったんだ。そーいや、ピアノの鍵が欲しいんだよな。

 先ほど両親に以前住んでいた家の鍵を訊ねたところ、判らなかった。何でだ。そうか、他の人は鍵の形なんか矯めつ眇めつ見たりしないものらしい。よくコンビニに落とし物の鍵がテープで留められているのを見て不思議に思っていた。鍵がなくて困らないのだろーか。っていうか、自分の鍵とは判らないんだな。だから、キーホルダーをつけてるのか、なるほど(笑)

拍手[0回]


星の王子様



 le Petit Prince



 このような日記ブログをわざわざ検索してくださる方がいる。最初に多かったのは、新しいケータイだった。写真を載せたり、使い勝手とか書けばいいのかもしれんが、電話とカメラと鏡と時計しか使っていないので、ムリだ。

 次はデルアーかなあ。これはどうか、サイトの裏に行ってくださいませ。うpしたから……。

 その次くらいに星の王子様とナルミ陶製になる。この前書いた時には、写真がなかったから仕切り直し。持ってるものを自慢しようのコーナーですな。

 左から生誕100年記念のイヤープレート。サン=テグジュペリさんは、1900年というきりのいい年に生まれていなさるらしい。裏に下げるためのひもを通す穴がある。いくらか知らんが、300円で買った。多分、かま傷とかホツとかあるんだろうが、素人目には判らん。右は20センチのケーキ皿。真ん中はマグカップ。どれもナルミのボーンチャイナ。

 右の紺色のものは、腕時計の木製の箱。時計は絵柄が5種類くらいあったのかな。各2000個限定で、シリアルナンバーは1050。王子様の衣装の柄は、すでに予約の段階で売り切れだった。

 そーいえば、星の王子様ってアニメであったよなあ。55分とか不思議な時間に始まって、オープニングを聞いてからチャンネルを変えたから、内容は全く知らなかった。あ、そうか。こういうのをようつべとか二個堂で探せばいいのか。mixi もあるかもしれん。

ナルミ陶製オフィシャルウェブショップ

五億の鈴星の王子様ショップ

拍手[0回]


 post



 赤い郵便ポストの貯金箱。


 左は多分百均だ。右は母上が郵便局でもらってくると言って、楽しみにしていた方。あまりのでかさに一瞬笑ったぞ。そら、たしかに欲しかったけどさ。


 これいっぱいに小銭を詰めたら、持ち上がらない。その状態で倒れたら、重みで割れる。逆さに振ってもおそらく割れる。これは、札を詰めろという事か。そしたらきっと取り出せないから、やはり割って取り出す事だろう。

 泡図にはヘルシングは載ってません(笑)そのかわり、センターカラーでこの前出たOVA4巻の宣伝があります。リップたんです。微妙に出すの忘れてた、というアオリ文句のサウンドトラックも発売されるらしい。CDくらいは発売日を守ろうねってさあ、出す方が言ってて一体どうするんだ。

 ウィルスに負けた、いいえ世間に負けた……いやいや。二日前からハイライト一箱空けたみたいにのどがすごく痛くて(実際に空けた事はないが)、今日は残業でひよひよになりながら半死人の風邪引きだった。明日からめでたくリフレッシュ休暇に突入する。

 9日間もいらんと思っていたら、やはり中頃にどうしてもあげなくちゃいかん仕事をねじこまれた。ついでに他4件も。押しが強いから営業になるのか、営業だから押しが強くなるのか、ただ単にオレの気が弱いだけなのか。今度からはマネージャーを通してください。

 つまり、明日から、ああもう今日か。オレは風邪で寝込みます。15番目の最後のお題は、また今度。おやすみなさい。 追伸:月曜日は「笑っていいとも」の時間に起きられますように。ミッチーをテレビで見ながら笑ってやる。

拍手[0回]


[1] [2] [3
  HOME   : Next  》
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
早く寝ましょう
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
灰トトロ
HP:
性別:
非公開
職業:
色について悩む事
趣味:
コレクションとデルアーな妄想
自己紹介:
ミッチーとヘルシング(デルアー)にはまっている白黒トトロ。脳内がちょっとシャレにならないただれている腐女子もどきから、ベイベー、小姑ベイベー、立派な腐女子へと名前を変えた出世魚。
最新コメント
[02/16 龍の姉妹]
[02/15 カエルキング]
[02/14 桜AB]
[02/14 おーさかや]
[01/20 おーさかや]
[01/19 桜AB]
[01/19 桜AB]
[01/19 おーさかや]
[01/18 メソ@鳥頭]
[01/16 おーさか]
読書カレンダー
白黒トトロへの連絡はこちら
忍者君しのび足
手書きブログ
アクセス解析
ブログ内検索
ケータイで読みたい奇特な方へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]