忍者ブログ
龍の姉妹の雑記帳  ほぼ漫画とヘルシングのデルアーと期間限定でミッチー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きょほう

 はあとの形の種無し巨峰。またはおしりの形。

拍手[0回]

PR


sakura2

桜満開。

sakura

きれいだった。

拍手[0回]


ぶしかん

「ねー、母上。ぶしかんってナニ?」

「知らん」

 買ってみりゃーいーじゃんと言われたので、レジカゴに入れた。大きさの比較級は手前が温州みかん、左が文旦、右側がナゾのぶしかんだ。文旦とぶしかんはどちらも200円。

 ぐぐったら、仏手柑(ぶしゅかん)という柑橘類が大量に出てくるが、写真では似てもにつかない。一つ愛知県の人のブログがヒットした。大きさはほぼ同じくらいだが、色はうす黄緑だった。そしてその方は中身がミドリだと言われて驚いていた。実際剥いた写真も載っていて、うすいミドリだった。

 スゲー、中身ミドリなのか!いや、待てよ。グレープフルーツみたいに、中が黄色とルビーのがあるかもしれんw

 違いを検証するために、ザボンとばんぺいゆも並べてみたかったが、前者はもう見かけないし、いくらオレでもそんなには食えないのだった。よし、明日剥いて食べてみよう。

拍手[4回]


ド派で
 合成ではへんなものばっか出るので、特に掲示板には書き込まなかった。ハロウィンの残りのカボチャじゃ材料にも困るしね。で、ある程度ヅラのレシピがたまったので、まとめて掲示板に書き込んだら、ゆずってくれとメールがあった。日記にわかりやすくリストが並べてあったので、ありがたくこの天使のエンジェルローブを頂いた。ドレスだけだと合わなかったんだよね。良かったよかった。

拍手[0回]


チョコ

 母上に買ったメリーサンず。ゴディバは混みすぎ。



拍手[0回]


 たまった洗濯物を片付け、アイロンのあと手袋をちまちまとつくろっていたら、急にその毛玉が気になり出した。宅配ピザを食べながら、ハサミでちょきちょきと切っていく。普段こんな事は絶対にしない(キーッとなるし)。けれど、人の毛玉だらけのセーターを朝礼中にひっつかんで、もれなく毛玉取りを始める母上の血を引いているので、たまにそういうモードに入るようだ。

 話は変わるが、家にいる時は冬用のパジャマと手編みの腹巻きとベストと青い綿入れはんてんを着ている。何日か前腹巻きが緩んできたと言ったら、母上はその場で糸を解いて洗濯して、ちゃっちゃかと編み上げ、二日後には新しい腹巻きになって返って来た。母上、テラオソロシス。その時、毛玉だらけのベストも持ってかれて、それは父上が着ないと言った(失礼なヤツだ)カフェオレ色のベストとトレードした。男物なので、ボタンが逆なのがイマイチ。父上は、パジャマの上からすっぽりかぶるタイプがいいようだ。寒がりの家族だねえ。

編み物

下にあるのが、元父上のベスト。両面色違いのマフラー、今年の帽子、左下が一番あったかいマフラー、右下が変わった毛糸のぷちマフラー。当然、コレ以外にも大量にあります……。


 え、オレは編み物できないのかって? 同じゲージで編めないので、ベストとかセーターはムリです。オレと別れる予定のある方は、一ヶ月前までに名乗り出て下さい。もれなく手編みのマフラーかレース編みのドイリーが行くぜ。

拍手[0回]


 朝会社に来て9時半にめいめいホテルに集合して、ミーティングの後にやってくるお客さん(約350人)の受付をすませ、帰る客から名札を回収し、2時頃に仕出し弁当の昼食。そんな時に社長が話ししたって、寝るに決まってるじゃんかよ。で、会社に帰ったら4時だった。ちなみに8時半に始まり、定時は5時だ。誰かにこの時間のムダをつっこんでほしい。オレの机に仕事以外の頼み事のメモとかFAXがイロイロあったんだけど、オレに一体いつやれと?

 高級ホテルのふかふかの絨毯の上に3時間立ちっぱなしだと、どんな慣れてるパンプスでも足が痛え。帰り道『もう、私あるけない……』という人魚姫状態になって、閉店準備をしている靴屋に駆け込んだ。一足で良かったんだけど、その店は1995円で、二足買うと3150円になるんだよ(笑)いつもと同じ形の黒のエアークッションの靴の軽かった事と言ったら。たとえるならスケート靴を脱いだ時というか、剣道の防具をはずした瞬間というか。

拍手[0回]


スーツ

 パーティ用のスーツと黒のパンプスと白のブラウス。今月はミッチーのワンマンショーのチケットの振込とか、ネットゲームの課金とか、自転車置き場三ヶ月分の代金とか、いろいろ出費が重なっている。


 なんつっても、コレが一番のムダだ。だって、年に一度しか着ねーもん。パーティにしては地味だって? 当たり前、参加するんじゃねえよ。受付にかり出されるので、そこら辺のリクルートスーツを買った。こんなつまらない買い物もないよな。

 仕事が押してるんだよ。行きたくねえなあ。あー、明日の仕事はあげたけど、来週の予定はきっちり埋まっていて、次は2月に入る。営業とかお客に、ムリだとかダメだとか言い続けて拝み倒されて、オレはたまになんでもどーでも良くなってくる。この会社にはけっこう長い事いるけど、まだ伝家の宝刀は抜いた事がない。

「だったら、お前がやってみろ」

拍手[0回]


 昨日の朝、右へ曲がろうとしたオレの自転車と、直進してきたおっちゃんの自転車が衝突した。どっちも転ばなかったけど、あれは両方悪かったね。自転車のカゴが少し歪んでいた。そして次の日の朝、右肩があがらない。右手ひとさし指と、左手中指の付け根に、赤いアザができている。そのうち青くなるだろう。自転車のカミサマにききたいんだが、オレは自転車に乗らない方がいいんでしょうか……orz.

拍手[0回]


チーズケーキ 

 駅前に、一週間ごとに入れ替わるスイーツの店がある。近隣の小さいお店から、ホテルのデザートまでいろいろ。夜の9時まで開いているので、たまにチラシを見ながらめぼしいものをみつくろって買ってくる。今週はノエル・ド・ティオのなめらかベイクドチーズケーキだ。


 熱々のアッサムのミルクティでいただく。んーまーいー。レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの、いいところを両方取りしたようだ。え、ホール全部食うのかって? そんなわけないじゃん。今日は三分の一だ。

拍手[0回]


 この前、二番目の有料書斎で小倉トーストを頼んだら、カツサンドが出てきた事。……うわー、一文字もあってないんですけど。ってか昼からナニも食ってねえから、とにかく甘い物が欲しかったんですけど。仕方ねえのでジャンプとサンデーを読みながら食ったさ。あーもう、晩ごはんが入らねえじゃん。

 有料書斎の一番目は漫喫で、三番目はファミレスだ。本もない場所がなぜ書斎かというと、オレは家では煙草を吸わないからだ。つまり、文字を書いたり話を考えたりする燃料は、煙草とコーヒーっつー事か。あれ、会社でもそうじゃん? 仕事部屋は禁煙だけど、昼休みとか残業の時は吸ってるな。どっちの場合も集中するために、中枢神経麻痺状態にしてるわけですね。それって何だかな。

拍手[0回]


B型の研究http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/index.html

 まだ、全部読んでないんだけど、あーおかしい。え、オレ?  年がら年中、日々新しい決心をしては有頂天とザゼツをくり返す血液型ですが、それがナニか?

(以下引用)

1.我儘結構、自己中結構、今日も行きます我道を。他人が何と思おうと、人生悔いはありません。

2.陽気で寡黙な性格です。躁鬱病ではありません。ついてこなくて結構です。こちらも勝手にやってます。

3.好きな人には尽くします。とことん助けて差し上げます。嫌いな奴らはシカトです。この世の末までさようなら。

4.勝てない勝負は致しません。熟慮の末の不参戦。一度始めた勝負なら、たとえ死んでも負けません。

5.いつでも話は真っ直ぐに。隠し事はありません。飾る言葉もありません。きつい言い方得意です。

6.考え事は大好きです。独自のアイデアひねります。実行するのは面倒です。途中で止めても平気です。

7.お世辞言う奴ムカツキます。心のない奴わかります。批判されると嬉しいです。心のある人わかります。

8.ヴァカは相手に致しません。ヴォケもきっぱり拒否します。最初の一目でわかります。世の中、敵か味方かです。

9.自信に満ちた思い込み。思い立ったらすぐ実行。平気で均衡破ります。後でクヨクヨ悩みます。

10.激怒の後の大笑い。気分は気分で変わります。炎が燃え立つ時あれど、三歩あるけば忘れます。

11.いつでも直球勝負です。他に球種はありません。姑息な手段を使うなら、人間辞めた方がマシ。

12.「目には目を」が信条です。恨みは倍で返します。たとえどこへ逃げようと、地獄の底まで追いかけます。

13.媚ません。へつらいません。曲げません。とことん道を追求し、あっさり事を投げ出します。

14.細かい事は気にしない。ネチネチつまらん話すな。くどい言い方嫌いです。話は一度で充分です。

15.世の中Bだけ居たならば、話はすんごく早いのに。oioi オマイラAですか? 邪魔です。そこをどきなさい。

16.天が与えしこの血潮、ますます磨きがかかります。次に生まれて来る時も、迷わずBを選びます。

拍手[0回]


  周りで言葉が流れている。気づかなかったり、遠くにあったり、近くに来たり、まるで色の洪水のようにあふれている。ほとんどが電波のように秩序がなく、ノイズにまみれた、意味のない単なるコトバ。

 まれに天から降ってくる。それを全部受け止めるのは無理だから、写生をするように急いで書き留める。流れさって消えてしまう前に。それしかできない。蓄積した言葉はすべて自分の物だ。

 心の奥底に熱い海がある。たまにそこへ降りてゆく。手が痺れるような記憶の海で、それを拾い上げる。言葉をつないだり、組み立てたり、壊したり、また海へ返したりする。完全な一人遊び。考える事だけが、私の自由だ。あきたら現実へ帰る。

 風もない静かな場所なのに、時折どこからか予想もしない大波が訪れる。飲み込まれたまましばらく漂い、打ち上げられたあと、散らばった言葉を拾い集める。海辺で貝殻を探すように。

 いつか完璧な言葉を紡ぎ出す事ができたら、自分はその熱い海の中で、満足して死ぬのだろうと思っている。多くは望んでいない。たとえ誰にも伝わらなくても、それが一生外に出る事がなくても。

拍手[0回]


 ペース配分ミス。

 先週仕事始め一日目で腕にガタがきて、鍼灸院へ行った。次の日には、右の人さし指と親指から腕、肩をとおり肩甲骨と腰まで激痛が走っていた。吐き気をもよおす程の肩こりというのは久々だなあ。半日休んで再び鍼灸院へ。次の日は丸一日休んで病院へ行って、飲み薬と塗り薬と湿布をもらってきた。カネのかかることで。医者は頸腕なんとかと言っていたが、いわゆる腱鞘炎だな。今のオレは、はっきり言ってメントールと膏薬フレーバーだ。

 原因は多分アレだろう。年末仕事が混んでいたのと、27日に日帰りバスツアーで海に行ったのと、31日にミッチーのカウントダウンへ行って一晩中踊りまくり、漫画喫茶で年越しサバトに参加し、ほぼ徹夜で帰って来た事だ。いやー、毎年なんでこの日は雪が降るのかねえ。1日に東京から帰って来たら雪が残ってるって、嘘だろう。それに加えてパソコンをずーっと使いっぱなしで、有料の書斎にこもって文字を書いていたからだな。

 トシのせいもあるんだが、自覚してるので別に言わんでよろしい。一つ学んだ事がある。来年のカウントダウンは、カネにものを言わせて、お土産付き二階席(一万くらい)をゲットしよう。以前は東京に一泊していたが、30日に泊まると31日の朝10時に放り出され、夜の10時までえんえんヒマを持て余した。やっぱ終わってからホテルで寝ようかなー。でも、年越しサバトに参加したいから、パソコンのあるところにいたいの……。ぐるぐる。

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  》
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
早く寝ましょう
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
灰トトロ
HP:
性別:
非公開
職業:
色について悩む事
趣味:
コレクションとデルアーな妄想
自己紹介:
ミッチーとヘルシング(デルアー)にはまっている白黒トトロ。脳内がちょっとシャレにならないただれている腐女子もどきから、ベイベー、小姑ベイベー、立派な腐女子へと名前を変えた出世魚。
最新コメント
[02/16 龍の姉妹]
[02/15 カエルキング]
[02/14 桜AB]
[02/14 おーさかや]
[01/20 おーさかや]
[01/19 桜AB]
[01/19 桜AB]
[01/19 おーさかや]
[01/18 メソ@鳥頭]
[01/16 おーさか]
読書カレンダー
白黒トトロへの連絡はこちら
忍者君しのび足
手書きブログ
アクセス解析
ブログ内検索
ケータイで読みたい奇特な方へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]