忍者ブログ
龍の姉妹の雑記帳  ほぼ漫画とヘルシングのデルアーと期間限定でミッチー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


卵

 エンジェライト。質感はウェッジウッドのジャスパーウェア、ペールブルー。

 そのうち何か孵るかもしれないし、そのまんまかもしれない。



拍手[0回]

PR

赤と緑

 赤と緑。

 後ろの原石とブレスレットはユナカイト。タンブルと指輪はブラッドストーン。手前のブレスレットは、ジャスパー、ブラッドストーン、ユナカイトのリピート。



 集まったところで思うに、オレはこの配色が好きらしい。ブラッドストーンは珊瑚と並んで3月の誕生石だ。ふた昔くらい前の人なら知ってる。血玉随とか血石とかいう名前が災いしたのか、その座をアクアマリンに明け渡した。処刑されたキリストの血が緑色の石の上に流れて出来たものだという。暗い沼の中からゆらりと浮かび上がる血潮のような色だ。この石はパワーが強い。さわってみれば判る。

 8月生まれの友人の誕生石は、昔はサードニックスだった。サードオニキス、つまり赤い縞瑪瑙のことだ。しばらく間があいて、ペリドットという誰も知らない名前の緑の石が出回りはじめた。新井素子氏も書いている。なんの事はない、橄欖石のことだ。きらきらと光るので人気があるらしい。

 アクアマリンは品薄状態になって、今では高額商品だ。11月のトパーズも同じく、黄色いものはインペリアルトパーズと呼ばれるようになり、代わりにブルートパーズとシトリンが使われている。12月の誕生石のトルコ石とラピスラズリには、いつの間にかタンザナイトが加わった。

 石の世界も浮き沈みが激しい。っていうか、宝石業界も大変だな。

拍手[0回]


カルサイトとアマゾナイト



なんだか元気が出るようなオレンジの色はカルサイト。右の二つはアマゾナイト。勾玉と、ストラップは金魚の形をしている。



 新しい石屋さんをみつけたので、最近入り浸っている。前の家の近所の店には巨大な原石がごろごろしていたが、このお店は実用的なブレスレットとかストラップが多く、お値段もお手頃だ。

 お店には彼女のプレゼントを買いにきていた彼氏がいた。店員さんにご予算とその人のイメージの色を訊かれていた。いいなあ。

 そういや『密リターンズ』では密さんが理都さんに、指輪の代わりにアンモナイトの化石を贈っていたっけ。オレは水入り瑪瑙が欲しいな。

拍手[0回]


 石に対して好き嫌いはあるけど、それとは関係なしに、どうにも縁のないものがある。ひょっとしたら相性の問題かもしれない。

 だいぶ前にイギリスに行った時、右の小指にオニキスの指輪をしていた。行きの飛行機の中でどっかにやってしまい、お守りがわりだったので、ポートベローで小指用のシルバーリングを買った。ちょっと華奢なデザインの琥珀の指輪だ。それもどういうわけか、帰りの飛行機の中でなくした。鶴丸飛行機の中で二つ落としたわけだね。おかげでオレ自身の土産なんか、なんもないぞ(笑)

 トルコ石は少し緑がかったのが好きな色だ。黒の編み目もようのついた、デザインの良いのが欲しいなあとずっと思っていた。ごつくていかにもインディアンジュエリーというのが多い中、大きさもサイズも丁度良いのをみつけた。それは、母上が気に入って持っていってしまった。だから、旅行に行く時にしかつけないトルコ石の3つついた腕輪しかないぞ。ま、いーけど。

 ムーンストーンの指輪も好きなのに縁がなく、二つばかり手放している。本当に縁がないんだろうなあ。

天然翡翠(ひすい)専門店 JOYTEC(ジョイテック)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mjade/home.htm

パワーストーンのクリスタルハウスhttp://www.se-pres.co.jp/index.html

天然石シルバーアクセサリー Port shophttp://www.rakuten.ne.jp/gold/portshop/

Alpha Wave(アルファーウェーブ) Homepagehttp://www.gem-world.com/index.htm

 ※最後は見ごたえがある分とても重いので要注意。

拍手[0回]


 漫画家の新谷かおる氏が師匠の松本零士氏のコレクションの中から、バラの形の不思議な石をみつけた。それが『砂の薔薇』(デザート・ローズ)という漫画のタイトルの元になった。

 砂漠のバラを貰ったのは、もうすいぶんと昔になる。アルジェリアに行っていたおじさんが、パーカーの万年筆と一緒にお土産に持って帰ってきてくれた。24センチくらいのと12センチくらいのが二つ。この砂漠のバラは硫酸カルシウム(石膏)からできていて、シャープな花びらがガラスのようだ。石膏はほとんど白っぽい色なので、この朱い色は、生まれ故郷のサハラ砂漠の砂の色である。すき間にはまだ、オークルのファンデーションのような砂がたくさんつまっている。

 砂漠の入口にショベルを持ったおじさんが座っている。砂漠のバラが欲しいと告げると、ちょっと待ってろと言って、その人は地面を掘りに行く。すると中から石がごろんと出てくる。多分、今はもっと規制が厳しくなってるとは思うけど。

 ショベルで掘る事ができるくらい浅いところで形成される。砂漠の中にある水分が地表近くで蒸発して、水の中のミネラル分が固まるのだそうだ。砂漠のバラは他に、硫酸バリウム(重晶石)という鉱物の結晶があり、こちらは丸くてもっとざらざらしている。それにしてもどうしてこんなバラの形になるんだろう。理由はまだわかっていないらしい。水の記憶だろうか。不思議だ。

 鉱物標本は割とお値段がお安く、小さく丸っこいものはホントにバラの蕾みといった感じだ。石に興味がない人でも、これが自然にできたものだと知ると、不思議な気がするでしょうな。

拍手[0回]


 透明な紫の石はアメシストをのぞいて、そんなに多くない。宝石としてメジャーなもので、タンザナイトとアイオライトの二つ。両方とも多色性を持っている。

 タンザナイト(Zoisite)ゆう簾石
ゾイサイトといえば、ルビーの結晶を含んだピンクと緑の混じったルビーゾイサイトが有名で、これは不透明な石だ。タンザニアで発見されたブルーゾイサイトは、サファイアのような青紫の透明な石です。タンザナイトと名付けられたこの石は、ティファニーで売り出され「キリマンジャロにかかる夕暮れの夜空の色」とたたえられ、新しい石にもかかわらず超人気で品薄。すでに12月の誕生石として扱われている。(他はトルコ石とラピスラズリ)。アメシストに比べて、涼やかな明るい紫色をしている。もし、名前がブルーゾイサイトのままだったら、ここまでメジャーにはならなかっただろうなあ。

 アイオライト(Iolite)菫青石(コーディエライト)
 別名、ウォーターサファイアというのは、実は間違い。もっと濃い紫で、アメシストにくりそつ。タンザナイトよりもずっと多色性が強くて、灰黄色、明るい青、菫青色と変化する。紫から90°角度を変えると明るくなり、別の方へ変えるとまったく色がなくなる、石マニアにはたまらない逸品。お値段もそんなに高くないので、オススメです。

 サバト記録:教祖様と司祭様、信徒の3人で盛り上がりました。司祭様からイメージどんぴしゃのお土産絵を頂いて、モニタの前で小躍りしております。教祖様にもちらっと描いてもらいました。さーて今から、次の貢ぎ物の準備をしておかないと(どっこいしょ)。

拍手[0回]


透明な石英の結晶。劈開がないので、ガラスとはまったく違う、ちぎれるような割れ方をする。好奇心をそそられた方は、かなづちでお試しあれ。オススメはしないけどな。

 この前不思議なことがあった。自転車の鍵に水晶を付けていた。ビー玉よりも少し小さいくらいの水晶玉に、プラスチックの龍が取り巻いている形。家から駅に行くまでに、それはなくなっていた。もう一つ。財布には羊の形をした水晶の根付けが付いている。オレは財布に定期を入れているので、駅に入る時と出る時にしか、鞄から出すことはない。

 羊がいないのに気づいたのは、帰りの会社の更衣室。紫の紐が途中で切れていた。鞄も服も全部ひっくり返して探したがみつからない。なくなる時は重なるんだなあ、と思って帰りの自転車置き場で鍵を取り出した時、タイヤの隣に羊が落ちていた。

 拾ってみると、輪っかに鈴と羊が付いていて、紐は見当たらない。どうしてここにあるんだろう。ここでは絶対に財布は出さない。あるとしたら、龍の筈だ。もしどこかに引っかかっていたのなら、鈴の音がするだろうし、こんな2センチくらいの水晶なんて、すぐに落ちると思うんだけど。

 『オーラの泉』に上原さくらちゃんが出ていた時、それは遠方にある物体を目の前に出現させるアポーツという心霊現象だという話があった。物が無くなったり、とんでもない所から出たりするのは、自然霊のいたずらなのだそうだ。なるほど。

 更衣室で髪に引っかかって飛んだ、18金のアメシストとガーネットのピアスがどうしてもみつからないんですけどね。一番のお気に入りなので、自然霊さん、返してもらえませんか。ダメすか。

拍手[0回]


  HOME  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
早く寝ましょう
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
灰トトロ
HP:
性別:
非公開
職業:
色について悩む事
趣味:
コレクションとデルアーな妄想
自己紹介:
ミッチーとヘルシング(デルアー)にはまっている白黒トトロ。脳内がちょっとシャレにならないただれている腐女子もどきから、ベイベー、小姑ベイベー、立派な腐女子へと名前を変えた出世魚。
最新コメント
[02/16 龍の姉妹]
[02/15 カエルキング]
[02/14 桜AB]
[02/14 おーさかや]
[01/20 おーさかや]
[01/19 桜AB]
[01/19 桜AB]
[01/19 おーさかや]
[01/18 メソ@鳥頭]
[01/16 おーさか]
読書カレンダー
白黒トトロへの連絡はこちら
忍者君しのび足
手書きブログ
アクセス解析
ブログ内検索
ケータイで読みたい奇特な方へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]