忍者ブログ
龍の姉妹の雑記帳  ほぼ漫画とヘルシングのデルアーと期間限定でミッチー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 うめしこうとは紀州の南高梅。化学調味料・甘味料を使用せず、塩分15%の懐かしい味に仕上げてある(らしい)。そんなことはどうでもいいか。むちゃくちゃ酸っぱくて、色は毒々しいまでに赤く、そして柔らかい巨大な梅。一つあれば、ご飯が軽く一杯はいけるようなのが大好きだ。減塩とかうたって保存料を入れたり、カツオ風味とか変な味を入れたり、なんかちょっと変だよね。梅干しは梅と紫蘇と塩だ。保存料なんかなくても、常温で軽く二、三年は持つんだよ、保存食なんだから。塩を大量に使うのは腐らせないためですが、砂糖を大量に使うジャムも同じ理由です。腐らないのはもちろんですが、殺菌作用があるのでお弁当の真ん中にいるわけですね。ただし、いつも真ん中にいるとお弁当の蓋が傷んでしまうので、オレの弁当はたまに日の丸ではなく、ちょっと脇に梅干しがいたりします。

 昨日夢うつつでニュースを聞いていたら、「はあ?」と怒りマーク付きで飛び起きそうなことがありまして。N市では、トイレットペーパーの芯は資源ゴミ(紙のリサイクル)ではなく、可燃ゴミだ。資源ゴミで捨てるとおばちゃんに怒られる。市の案内にもちゃんとそう書いてある。なのにですよ。市長が「可燃ゴミにトイレットペーパーの芯が捨てられていて、危機を感じた」だの発言をしてるわけですね。風邪で寝込んでいたのでいまいち自信がなかったら、夕方同じニュースが流れていて、今度はちゃんと両親も聞いていた。「はあ?」市長の家では、芯を資源ゴミで捨ててるんだ、へーえ。

 「きちんと分別している人がいるのに、そうでない人がたくさんいる」

 テレビ局に批難の電話が殺到してるよね。いっそのこと市庁舎か、自宅に電話すべきだ。いや、あんなのを何度も流すテレビ局にも責任はあるか。ああ、もしかしたら市長はN市民じゃなくて、別の所にお住まいなのかもしれない。
 
 次の日の『ベリーベリーサタデー』で『甲申年(きのえさるどし)の梅 五福』なるものが紹介されていた。木箱入りの、手の平に乗るくらいの壺の中には巨大な梅が一粒入っていて、なんと3,150円。タケノコの皮にさるのこしかけと共に包まれて、うっすらと金粉がふられている。食ってみたいが、買う気はない。これはあれですね。実際に何に効用があるとかそういうものではなく、おせち料理のように縁起物なのだと思います。ぱっと見なので(ウドちゃんを見るから)由来は知らないが、60年に一度の事ですものねというコメントには、いつも笑ってしまう。甲申だけではなく、十干十二支はどの年も60年に一度ですが。『フルバ』のおかげて知ってる人もたくさんいますよね。

 中国では豚ですが、年賀状は亥よりも描きやすいと思います。

 『きみはなにどし?』たくさんのふしぎ1月号(1993) 福音館書店

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[21] [20] [19] [18] [17] [15] [13] [12] [11] [10] [9
《  Back :   HOME   : Next  》
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
早く寝ましょう
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
灰トトロ
HP:
性別:
非公開
職業:
色について悩む事
趣味:
コレクションとデルアーな妄想
自己紹介:
ミッチーとヘルシング(デルアー)にはまっている白黒トトロ。脳内がちょっとシャレにならないただれている腐女子もどきから、ベイベー、小姑ベイベー、立派な腐女子へと名前を変えた出世魚。
最新コメント
[02/16 龍の姉妹]
[02/15 カエルキング]
[02/14 桜AB]
[02/14 おーさかや]
[01/20 おーさかや]
[01/19 桜AB]
[01/19 桜AB]
[01/19 おーさかや]
[01/18 メソ@鳥頭]
[01/16 おーさか]
読書カレンダー
白黒トトロへの連絡はこちら
忍者君しのび足
手書きブログ
アクセス解析
ブログ内検索
ケータイで読みたい奇特な方へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]