忍者ブログ
龍の姉妹の雑記帳  ほぼ漫画とヘルシングのデルアーと期間限定でミッチー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 以前このお題で、『ケロロ軍曹』の事を書きそこねていた。土曜の朝だいたい目を覚ました頃に見るのが楽しみだった。時間帯が平日の夕方に変わったので見れなくなり、その文句を書こうとしたら、再び同じ時間に戻っていたからだ。何があったんだ、TVI知。

 友人に『VOLKS』(ボークス)に連れて行ってもらった事がある。SD(スーパードルフィー)という、ある人曰く、『リカちゃん人形を100倍くらい豪華にした人形』の実物が見たかったからだ。ビジュアル系の人形たちは、さすがに美しかった。欲しいとは思わないけど。興味があるのは、球体人形の方だからかな。KATANドールとか、恋月姫ドールとか、四谷シモンさんですね。一度実物が見たいけど、難しいでしょうなあ。コレクターの方は、おそらく出したからないから。

 そのボ−クスの隣に、フィギュアを売っている店があった。つねづね不思議に思っていたのだが、おもちゃ屋という店がほとんどなくなり、フィギュアというものは、一体どこで売っているのかと。こういう店があったんですね。そこで見つけたセラス・ヴィクトリア(限定色)のフィギュア、もちろん定価。ヤフオクだと高いけど、ふつーに売ってました。うっかり買わずにすんだのは、ケロロ軍曹一分の一スケールという12、000円に心を奪われていたからだ。よかった、でかくて。………ていうか、高くて(笑)少し心ひかれたムックのフィギュアは10、000円で、やはり隣にはガチャピンが必要でしょう。

 絶対、買うんじゃないぞ、自分。

拍手[0回]

PR

 ジャングルブックの作者ではなくて、それ由来のベルギーのバッグブランド。カラフルな色と、同色のおさる(ゴリラにしか見えないんだが)のマスコットが付いているのが特徴なので、見かける人も多いはず。おばさま方に人気があるようだ。おさるにはそれぞれ固有の名前が付いている。ELINE ちゃんとか NANNY ちゃんとか。

 キプリングは安くても1万円くらいなので、海賊版が多く出ているらしい。お値段が安く、ロゴのバランスが悪く巨大なものは、あやしいとみて間違いない。定番の色はデニム・黒・赤で、ロゴはオリジナルだが、年に2回くらい限定色という物が発売される。ロゴがかばん本体の色で染められているので、すぐに判る。かばんの形に沢山の名前があり、色にも分かりにくい名前がついているので、混乱する。シーフォグだのフクシアだの、ちょっと想像できないよなー。これは、海賊版を作らせないための作戦か、と穿った見方をするぞ。

 オレが持っているのは3つ。母上も同じ。QVC(テレビの通販チャンネル)で買ってもらった、マーフのボストンバッグがかなり使いやすかったので、オレも母上もファンになってしまった。いやー、軽くて丈夫が一番だわ。自分の荷物の分量と持ち方(手で持つのか、ショルダーか)に合わせて、選ぶことができるしね。ケータイポケットとか、ペンホルダーとか細かく分かれたポケットとか。

 ホントは革のかばんが好きなんですけどね。土屋鞄製造所で眺めてますけど、ちょっとお値段がね、うん。B5サイズのノートとお弁当箱が入らないと。一番肝心なのが、自転車の前カゴに入るかどうかなんだ。たとえ入ったとしても、カゴってどうしても革が傷つくでしょう。雨が降った時には、便利ですよー、キプリング。(オレは宣伝マンか)

拍手[0回]


 けろっぴに出会って、かえる好きを自覚したオレですが、陶器の人形にひとめぼれした。常滑焼きの専門店の売り場の外には、屋外用の置き物がたくさんおいてあった。一昔前なら純和風の庭には、がまがえるの置き物があったりしたが、今はガーデニングが流行りのようで、白雪姫と七人の小人とか、ピーターラビットとかを良く見るよね。

 そのかえるは、みどり色で大・中・小のスリーサイズだった。形はほぼまんまる。一度は手にとったものの、これ、買ったらばっかじゃねー? くらいの判断力はまだ残っていた。ふと、入口にいた一匹の顔が違うのに気づく。口が一文字に空いているのだ。まさかと持ち上げてみると、裏に黒くて丸いゴムが付いていた。あー、貯金箱なら家の中にいてもおかしくないか。(その判断がそもそもおかしい)。お値段も2、000円以下とお手ごろ。かくして、ただ一匹のかえるの貯金箱は、うちにやって来たのだった。(胴回り、約48センチ)

 人間はそれが失われることによって、大事なものがわかるそうだ。かえるは割れた。引っ越しの時に、一番最初に梱包したもんだから、一番最後に運ばれてきたわけだね。台車から落っことしたすまなそーな引っ越し屋のにーちゃんたちには何も言えなかったけど、その時のショックといったら。一万円に値切って買った白磁の下ぶくれの招き猫とか、伊万里焼きの目つきの悪い手の長い猫とか、バッチャン焼きとか、ベトナムのぐい飲みとか。ほとんどが、割れてしまった。

 あんまり落ち込んでいたので、母上が新しいのを買ってくれることになり、同じ店に行ったが、置いていないという。そこでは、黄色のサイズ違いの子を買ってもらった。他の店で聞いたら、多分銀行とかで、サンプル用に作ったものじゃないかと言う。そうか。今度は自分でピンクのかえるを買った。パソコンの上の台に、夫婦雛のように並んで座っている。
 
『ケロロ軍曹』が入らなかったが、かえる終わり。

拍手[0回]


 自分でも、なんでこんなものが好きなんだろうと思うのが、かえるだ。ただしオレは柴田亜美センセイではないので、リアルタイプの蛙は苦手。小さい頃はまったく記憶にないのだが、CMのケロちゃんを見て笑い転げたので、母上が薬局で人形を貰ってきたとか、ケロヨンの椅子をわざわざ天神まで買いに行ったとかいう、話だけを聞いていた。写真にもその椅子とビーチボールが写っていて、見ても不思議な気がしていた。けろけろけろっぴに出会うまでは。

本 名 はすの上けろっぴ 誕生日 7月10日 すんでいるところ ドーナツ池

 笑顔でやられてしまったので、正確に言うと、好きなのは三つ子のはすの上ころっぴらしい。(どうでもいいよ、そんなことは)

 その話を例のアシベの友人にしたら、会う度けろっぴのシールをくれたり、ハンカチをくれたり。いや、うれしいんだけど、成人式をとっくに済ませた人間が、けろっぴの財布を貰ってもさー。さすがに使えませんでした。オレの周りにいるけろっぴは、ケータイに付いている鈴だけで、別にみどりの物に囲まれて暮らしてたり、サンリオピューロランドに通ったりはしてないぞ。ディズニーランドだって行ったことないし。

 まあ、でも数少ない友人が自分の好きなものを、覚えていてくれるというのはうれしいもんだよね。オレは妙なものをコレクションする癖があるので、友人が車を買い替えた時に、前の鍵をくれた事にはびっくりした。鍵も集めてるんだけど、特に車の複雑な形が気に入っていて、それは中々手に入るものじゃなかったから。それに比べると、今のスイッチ付きのプラスチック張りは許せませんね。(ホントにどうでもいい話だ)

何故か続く。

拍手[0回]


[1] [2] [3
《  Back :   HOME  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
早く寝ましょう
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
灰トトロ
HP:
性別:
非公開
職業:
色について悩む事
趣味:
コレクションとデルアーな妄想
自己紹介:
ミッチーとヘルシング(デルアー)にはまっている白黒トトロ。脳内がちょっとシャレにならないただれている腐女子もどきから、ベイベー、小姑ベイベー、立派な腐女子へと名前を変えた出世魚。
最新コメント
[02/16 龍の姉妹]
[02/15 カエルキング]
[02/14 桜AB]
[02/14 おーさかや]
[01/20 おーさかや]
[01/19 桜AB]
[01/19 桜AB]
[01/19 おーさかや]
[01/18 メソ@鳥頭]
[01/16 おーさか]
読書カレンダー
白黒トトロへの連絡はこちら
忍者君しのび足
手書きブログ
アクセス解析
ブログ内検索
ケータイで読みたい奇特な方へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]