忍者ブログ
龍の姉妹の雑記帳  ほぼ漫画とヘルシングのデルアーと期間限定でミッチー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちっちゃいものくらぶ



ちっちゃいものくらぶの面々。きみちゃんと貧ちゃんの頭の上にあるのは、ローズクォーツ。なんとなく、ありがたく思えてくる。




 ミッチーのストラップで、ケータイが痛んできたので、最近はいろいろなストラップを探している。これはちょっと高かった。いやー、値段よりも落としたときの方のショックがでかいだろうから、このままパソコンの隣に飾られることであろう、ヤレヤレ。だって落ちるとしたら、貧ちゃんからだもんね。Sが『疫病神』とか言いまつがいをしくさって、定石通りつっこみをかました。

ソニー君

 オレのケータイはW44KⅡのブレイシングブルーで、なまじスタイリッシュなもんだから、そこらへんのストラップが合わないんだよね。これは昔の彼氏、着せ替え可能なジョグダイヤルのソニー君。手のひらにすっぽりと収まるいいサイズだったんだけど。

拍手[0回]

PR

 30回目かー。それにしてはオレは行くのは初めてだ。多分市内の下の方に住んでいる事と、JRしか交通手段がないから、名鉄ではまったく宣伝していない事に原因があるわね(笑)これは。

 常滑も瀬戸も有名だけど、多治見と土岐は岐阜県になる。美濃焼ですな。瀬戸物祭りで売られているのは瀬戸焼きではなく、実は美濃焼がほとんどだと聞いた事がある。よっぽど特色のある焼き物ならともかく、普段使いの磁器は何処産かわかりにくいよね。

 友人は頼まれていた取り皿5枚と、自分用のマグ。おれは頼まれていたビール用のコップと自分用にいくつか。しめて1000円だが、帰りはかなり重かった。

湯飲みとリング



 左は自分の湯のみ。右は普段使いの指輪やピアスを置くやつ。リングは参考商品になります(笑)



マグ2個



どっちか迷ったが、5個まとめて1000円なので、大人買い。母上が誕生日プレゼント代わりに選んだのは左の方。やっぱ好みが似てるわ。




 あとはこの他に、宇野千代さんデザインの桜の細身のグラス。色違いで2個。今回コップばっかだな。

拍手[0回]


 何もしたくない時に、昔のコレクションを引っぱりだして、矯めつ眇めつ。

貝




 箱の中はすべて買ったもの。右の丸い壜は友だちにもらったもの。拾ってきた貝を、母上が綿をしきつめたアラレの箱に並べてくれたのが始まり。





貝トランプ






年期の入ったトランプ。日本語名と学名の入った54種類の貝。








拍手[0回]


腕時計





右から、SEIKO、Citizen、CASIO、ALBA、RICHO。どれも日本製で安物ばかり。新品で買ったものなんか、一個もないあたりが笑える。


 右の二つは骨董市で手に入れた60年代の機械式時計。手で一生懸命振って重りを回転させなくても、世の中にはワインディングマシーンという便利なものがある。お値段を考えると、腕時計がもう一本買えるよな。骨董市ではカメラや時計のコーナーにはおじさんたちが集まっているのだが、負けじともぐりこむとこういう掘り出し物をみつける。大体、女物の時計なんか見向きもされないもんね。

 黒はほとんど未使用の21石で、1万円くらい。青はコスモスターV2、21石で7千円くらい。母上が現役時代に使っていた時計とそっくりらしい。生憎となくしてしまったそうだが、なんとなく見覚えがあるような……。どっちみち好みが似てますな。

 まん中のカシオのルーキーと隣のアルバはフリマで、どちらも3千円。まん中のムーンヘフェイズは、値段を聞いた時衝動的に購入した。当然だ。見ておわかりのように、とても目立ってしまうのに、値段はそれに比例しない。

 最後のリコーエレメックスのライムライトは後輩たちからのプレゼント。ハイターや減力液やトリクロロエチレンなどの薬にさらされていたため、メッキは剥げ竜頭もぼろぼろだ。革ベルトは3代目になる。電池を入れればまだ動くはずだが、多分錆付いてしまうので、ずっとこのままにしてある。

 夏はシルバーのバングルをしていた。TicTacオリジナル『天使の腕輪』バネ式でオレンジのカーネリアンの石の下に可愛らしい文字盤がある。一目惚れして予約までして自分で買ったのに、この前つける時に開き過ぎてバネが死んだ……。修理ってどこに出せばいいんだ。時計屋か? 直るの? ねえ。

拍手[0回]


 セイコーの懐中時計は憧れで、特に鉄道時計のプレシジョンがいいなあと思って、ヤフオクとかをよく覗いたりする。新しいものだとクォーツで古いものだと手巻き、地名と年代が刻まれている。国鉄ですな。敵は鉄道マニアという筋金入りなので、お値段は安くても1万円〜になってしまう。

セイコークロック
これは笠寺のフリマでみつけたセイコーの壁掛け時計。ちょっと昔になるが、N市の市バスの中で使われていたから、見覚えのある人もいると思う。今ではデジタルになってしまった。御覧のとおり、文字盤が本体より小さくなっているのは、どの角度からでも見やすいように。

 この値段を訊ねた時2千円だと言われて、そのあと売り主がホントはもっと高いとか、良い物なんだとか、ぶつぶつ言いはじめた。うっとうしいので、さっさとカネを払ってあとでじっくり眺めた。オレは値切ったわけでもなく、乱暴に扱ったわけでもないから、アカの他人の愚痴なんざ聞く義理はないんだよ。

 東急ハンズでも同じような目にあった事があるな。鉄道模型売り場だった。色を見るためのスケールを自作しようと思って、紙だとすぐパーになるから、プラ板で作ろうとしたのだった。白はたくさんあるが、50%の黒(つまりグレー)の色が中々見つからなかった。そういえば、裏が白で表に色のついた下敷きがあったよな、と思いそんなのがないか店員に聞いてみた。まー、ムカつく野郎だった。「自分で作らなきゃ」と言った時の店員の人を小馬鹿にしたような態度といったら。だから、オレは自作するためにここにいるんだろうが。

セイコー裏 
 オタクとかマニアが嫌われる理由に、聞きたくもない蘊蓄を延々と垂れ流すというのがあるが、もう一つ。訊いた時に、人を小馬鹿にしたような態度がありありと見えるんだね。一般人ならともかく、あんたは店員だろうが。鉄道マニアは悪くない。東急ハンズの店員さんもみな良い人たちだ。オレはこいつだけが嫌いだ。


オマケ:内部画像。なんとびっくり単二電池。クォーツなのに秒針がピンピン跳ねず、機械式時計のように、流れるように動いてゆきます。

拍手[0回]


かえる

左の子は、今は宝くじを抱えている。右の子には、大体ミッチーのハガキがよっかかっている。

 なんでこんなお題が続くのかというと、ケータイの使い方を覚えようといろいろ撮りまくっているからだ。オレのパソコン台は座るタイプなので、いつもあぐらをかきながら、マック君(ストロベリーももこ)のモニタを見つめている。その上の台に、大事なかえるが二匹、並んでいる。

 あ、隣にタバコでも置いとけば良かったかな。でも、非喫煙者の感情を逆なでするかもしれないので、やめておきます。高さは約14センチ、胴回りは48センチ。これは屋外用に作られた陶器の置き物である。一体、どんな庭にこの子たちは置かれているんだろう。想像できない。

 どうだ、こののほほんとした顔。悩んでいるのがあほらしくなりませんか。この緑のタイプで、口にスリットが空いてるのが、引っ越しで割ってしまった貯金箱だ。あー、ホントにどっかにないかなー。

拍手[0回]


テリヤ灰皿 白鳥で行われた骨董市です。他にこの地域であるのは、吹上が有名。

 今日はあまりの天気の良さに魚釣りをぶっちぎっていた。少し昼寝をしたが、くもりになる気はさらさらないらしいのであきらめて出かけた。開催は三日間。最終日は、終了時間が一時間早くなるのを、うっかり忘れていた。残り時間はあと40分だった。

 オレの獲物は、というかコレクションは招き猫、ガラスの灰皿、トンボ玉、懐中時計、石その他ガラクタである。珍しく鋳造活字なんてものがあって、じっくり見たかったのに、時間がないもんだから後ろ髪をひかれつつそこを離れた。店はもう、片付けの準備を始めていた。バカラなんかのグラスと一緒に、ショーケースの中にこれを見つけた。まだ全部見ていなかったので、一周するまで待っててくれるかと訊ねたら、三周でも大丈夫だって(笑)

 他に何もめぼしい物がなかったので、『木場異人館』のブースに戻って、じっくりと見せてもらった。これはアールデコの時代の女性用の灰皿です。絵柄はやはりそれっぽく天使と女性とか人物が多い中、珍しいテリヤのグラビール。アガタ・パリの店では、テリヤのモチーフが多くて、オレはいっつも寄り道している。買った事はないけど。

 相場は大体5千円から1万円くらいなので、4千円は安いなと思った。買おうとしたら、縁に欠けがあると言って、3千円にしてくれた。なんてイイ店なんだろう。

 これは7センチ×5センチで6個目のコレクション。最近、新しいオモチャ(ケータイ)を手に入れたので、いつか画像をアップするかもしれない。灰皿といってももちろん使ったりしない。ピアスをちょっと入れておくのに、丁度いいサイズだ。

拍手[0回]


 我が家で一番、通販の利用が多いのがこれ。新しいカタログが届くと、母上と二人して気に入ったブツにドッグ・イヤーをかましている。いや、違うな。母上はページを半分にざっくり折るので、犬の耳にはならない。

 折るだけならタダなので、買う時もあるし買わない時もある。それでも年に7、8回は注文していると思うので、すぺさるめんばー仕様の分厚い表紙のカタログが届く。この分厚い表紙がねえ、重いんですよ。寝っころがって見てる時にうっかり手がすべるとかなり痛い。良く本屋さんにたくさん積んであるでしょ。あれに、2ミリくらいの厚紙がついている。

 しかし、カタログでなければかなり便利なもので、コーヒーを置いたり、ちょっとマウスパッドにしてみたり、なんか書く時の台になったりする。この分厚いカタログの他に、母上がまっ先に見るおばさん仕様の『てせら』、オレが物欲にかられる『メンズタイムス』があります。キッズ向けとか、若者仕様のは、まったく見ないので名前がわからない(笑)

 実はさっき、注文してきたばかりです。すぺさるめんばーにはいろいろな特典があるのだが、全プレ以外ほとんど利用しない。650円(だったか?)のあした便とかタダにしなくても、この送料の390円をタダにしてくれよ、といつも思うんでした。

 『メンズタイムス』は今回あまり時計とか載ってなくて、心ひかれる物がなかった。Gショックとか逆輸入セイコーとかの代わりに、シルバーアクセがたくさん。まあ、夏だからかな。(オレの左手親指にはいつもシルバーリングがあるけどね)

 その中で一つだけ。ルパン三世のZippo、峰不二子のギミック仕様。革のツナギのジッパーをへそまで下ろした、ボディーだけである。ああ、なんて美しいの。色はピンクと黒で、誰が見ても不二子ちゃんだとわかりますがな。オトコの憧れとか書いてあるが、女だって憧れだよ。99・55・88(……ちょっと自信がない。ゾロ目だったよな、スリーサイズ)

拍手[0回]


 ゲーセンに通っていた頃、オレはUFOキャッチャーが得意でした。あ、取れるな、という位置にあるものは、大体100円で手に入れます。でも、欲しいなと思う物はムキになってしまうので、収支はとんとんだと思います。ぬいぐるみがどんどんたまっていくのですが、世の中リサイクルなので、フリマで売ったり、友だちにあげたりしていました。一時は部屋の中の棚が(ドラえもんで)青一色だったり(プーさんで)まっ黄っ黄でした。

 アフロ犬が人気だった時は、どいつもこいつも全部欲しいとかぬかしやがるので、ちょっと大変でした。レインボーアフロや茶色の頭のはまだいいんです。サングラスかけた青い髪のリーゼントの犬が、とてもバランスが悪く、どうにも掴みづらいったら。えー、もう完プリートしましたとも。

 ぬいぐるみだけではなく、実用品もあります。ストッキング、スカーフ、香水、パン○、傘、ライター、カバン、ポーチ、マグカップ、ラムネ、チョコ、etc. アームでひっかけて穴に落とすタイプのゲームとか、カプセルの中に引き換え券が入ってるゲームとか。懐中時計のキティちゃんは可愛いのですが、今ではとっくに電池がきれてますね。

 好きなものだけが残っているので、ミッフィーとうさこちゃん、スヌーピーとウッドストックくらいです。(別に飾ってませんが)家に遊びに来た小さい子に取られたくないからな(笑)あー、そういえば、『ドラクエ』のスライムのぬいぐるみを誕生日にもらった事がある。白だと汚れるし、青だと可愛くないので、オレンジのスライムベス。こいつのおまぬけな顔を見ていると、「スライムベスのこうげき!」とか言って、ぶつけたくなりますね。結構高かったのに、母上が景品だと思って、誰かにやってしまった……。まあ、区別はつかんだろう。

 あら? ゲームの話が入らないじゃないか。タイトルを変えとこう。

拍手[0回]


 毎年デパートで楽しみにしているのが、イヤープレートだ。ロイヤルコペンハーゲンは有名。大倉陶園の動物シリーズも好きだ。本シリーズとは別に、キャラクターのイヤープレートもある。

 陶器のメーカーのキャラクターものは結構たくさんある。ピーターラビットはウェッジウッド、ムーミンはアラビア、くまのプ−さんはロイヤルドルトンで、となりのトトロはノリタケといった具合。トトロはこのシリーズは繊細すぎて持っていない。映画公開直後に文房具屋で買ったメーカー不明のマグカップが気に入っている。元から内側にキズがあり、コーヒーが漏れるようになったので、今はペンスタンドとして使っている。ご飯茶わんは、食べた後にどんぐりが三個底にあらわれるのだが、父上が割りやがった。がっでむ。

 ノリタケは名古屋駅からほど近い則武という場所から引っ越しして、今は会社のすぐ近所にある。入ったら何か買わずにはいられないので、まだ通り過ぎるだけだ。ナルミも地名から。星の王子様のシリーズを出している。うっかり揃えたマグカップとケーキ皿と100年記念(生誕だか没後だか)のプレート。近所にあるとやばいですね。

 でも、普段使うのは300円くらいのマグカップだったりするんだよな。今のは150円だけど。セブンイレブンでシールを集めるのに協力して、スヌーピーのマグカップを二個貰った。今度割ったらこれを使う。

ナルミ陶製オフィシャルウェブショップ

ニッコーのHP。山本容子さんのシリーズがあります。

ノリタケ食器公式オンラインショップ

大倉陶園

拍手[0回]


 最近ではあまり雑誌を買う事は少なくなってしまったけれど、本屋へ行ってなーんにもない時に買うのは大体決まっている。写真が見たい時には『monoマガジン』。オレは時計やナイフやZippoを見てはあはあするタイプなので、これは丁度良い雑誌である。実物じゃなくてもいいあたり、安上がりだ。東急ハンズでは、もれなくガラスケースにへばりついている。でもま、みんな似たようなもんだよね。

 Zippoは以前近所に専門店があったので、よく通っていた。輸入代理店によって、微妙にラインナップが違うので、好みのをみつけるまでいろんな店に通った方がいいかもしれない。オレの物欲はある日突然やってきて、いつのまにかどっかに行ってしまう。ルパン三世とシャア少佐はホントに買うまで収まらないと思っていた。種類がたくさんあったのと、どうせ使えないだろう自分、という説得によりどっかに消えた。

 今あるのは、何かの恐竜のついたのと、何にもついてないシルバー(父上に貸し出し中)、一番お気に入りのすずらんの浮き彫りの付いたやつだ。最後のはこまくさとどちらにしようかかなり悩んだ。今度お金がある時に店に行ったら、きっと買うだろう。

 あの、蓋をあける時のカキンという音にとりつかれた人は多いらしく(専門店もあるくらいだから)良くアニメの絵がついたのが売られている。Zippoに凝るのは、実は結構まめな人間ではないかと思っている。オイルはすぐに切れるし、火打石も芯も必要だ。コレクターの人は、多分使ったりはしないんだろうけどなー。貝の象眼されたやつなんか、ほとんど芸術品だからね。

拍手[0回]


 写真はナルミちゃん。電気スタンドで、鳴海陶製。

 陶器の猫というと、まず思い浮かべるのが白くて丸いたぬきのような、小判を抱えた招き猫だろう。この猫は常滑系で、今では全身をスワロフスキーで飾られたり、外国にも輸出され100$を抱えたりしているらしい。日本でニ番目に働いている猫だな。もちろんハローキティには負けるけど。

 オレのコレクションはこれではなくて、もう少しリアルな形のヤツだ。一番初めに骨董市で買ったのは、段ボールごと落ちたものの、奇跡的に生き残っていた。左手を挙げた七福神のついたりりしい顔をした子だ。茶わんとか売っている陶器屋さんで、同型の藍の染め付けの子もみつけてナンパした。同じ店に、赤いデーハな九谷焼の子もいたのだが、たっけぇ。小さいのでも5ケタだった。

 千円くらいで買った右手挙げの子は、なかなかふてぶてしい面構えをしていて、専用の段ボールに入っていたので無事だった。あとは、小さい猫が何匹か。6センチくらいの青い斑点のついた子は、特に激プリだ。表情がたまらない。骨董市で7匹くらいの兄弟で売られていて、二番目に可愛かった。なんで、一番可愛い子を買わなかったのかというと、その子が淋しそうな表情だったから。(すみませんが、これ以上読むのに耐えられない方はすっとばして下さい)

 ずっと巡り合えないのが、黒い招き猫。骨董市でもなかなかみつからない。高かったり、巨大だったり、木製だったり、非売品の看板だったり。まあ、気長に待とう。

『招き猫の文化誌』ISBN4-585-09073-8 勉誠出版

拍手[0回]


 昔と違って、最近では道ばたで石を拾えなくなった。あんまり地面を瀝青で固めるのもどうかと思うけど。蝉だって表に出られないだろうし、ハムスターや金魚を埋める場所がなくて困った事があるし。最近は、家がつぶれたと思ったら、すぐに駐車場になってますね。

 それにくらべると、まだ海ではいろんな物が拾える。砂浜には、一体どうやって来るのか、様々なものが流れ着く。ホタテなんかいないのに、穴の空いた大量の殻があるのは、海苔の種をつけて養殖に使うのだそうだ。ふーん。たまに、韓国の文字の付いた洗剤容器とか、網とか、陶器の欠片とか。湯飲みが海にある理由は、想像力がないのでどうしても判らない。巻貝を拾うと、中には先客のヤドカリがいたりする。または、元の持ち主。

 ちょっと面白いのは、よじれたマッチ棒みたいなの。石じゃないよね? と思いつついくつか集まると、なんとなく判ってきた。巻貝の芯だ。外側から削られていき、最後に固い真ん中が残るわけだ。なるほど。

 すりがらすを拾っていたら、いつのまにか瓶いっぱいになってしまった。色は白が一番多い。次に薄い水色、薄いみどり、そしてビール瓶の茶色と濃い青。一升瓶の出自がわかりますな。角が鋭く、まだ磨きの甘いものは(ちょっと妙な言い方だが)海に放り投げてくる。

 サンドグラスは素材として、東急ハンズで売られている。貝殻や流木も同様にネットで売られていたりするので、わざわざ海に拾いに行かなくてもいい。

拍手[0回]


 かえるのお題で、貯金箱や招き猫を割ってしまった話を書いたが、今回はそれ以外の話。

 昔からオレは陶器が好きで、友人の家では、いったい何処に食器棚を隠してるんだろうという疑問が常にありました。それは例えば6人家族の家でもちっさい水屋しかなかったので、どうやら自宅の水屋が巨大なのだと気付きました。母上の趣味だったんですね。いえ、家はごく一般家庭の団地だったんですけど、量が多いんです。客用ご飯茶わん、10客とか15客とかさ。

 趣味が同じなので、有田焼(磁器)の青いシンプルなものが好きです。日本人で良かったと思うのは、色んな食器を並べて食事をしても、違和感のないところ。外国だと同じ柄のシリーズや、白一色とかだったりするからつまらない。日本程、食器に細かく使い道を決めている所はないんじゃないかと思います。こだわらない人でも、残ったおかずは銘々皿に取るだろうし、大きさが丁度良くても、まさか刺身の醤油皿を使う人はいないでしょう。ただ、どんぶりと抹茶茶わんの差を説明するのは難しいですよね。規格のサイズなどないに等しいから、ほぼ勘です。

 以前、田嶋陽子センセイが、夫婦茶わん(ご飯の方)の大きさが違うのは、差別だと言っておられて。ああ、そうねえ、と思いました。でもさー、これは女性の手の大きさに合わせているんであって、いったい何処の国にそんな配慮をしてくれる所があるんだ。それよか、外回りの背広着た男のために社内の冷房設定をして、冷え性の女性を放っておくがごとく、女に男と同じ量のメシを食えというのも、乱暴な話じゃないだろうか。ああ、何だか話がずれてきた。

 とりあえず大抵の家では、自分の食器というのは決まっている。オレの2つあるマグカップはコーヒーと紅茶用で、どんぶりはカツ丼用と海鮮丼用と決めているんだ。わかるね? 父上。だから人の箸を使ったり、人のカップで酒を飲んだり、あまつさえ割ったりするんじゃありませんよ。

拍手[0回]


 ちょっと前まで、良くマック(ジャンクフードの方ね)に通っていた。いつもチーズバーガーとポテトくらいしか食べないんだけど、その時はハッピーセットをせっせと食べていた。わかりますね? オマケが欲しいからです。だって、割引券のチラシに書いてあったんだ。……おじゃる丸。

 別に全部集めるつもりはなかったので(太るわ、そんなもん)ロケットのおじゃる丸と、月の上で揺れる電ボと、宇宙空間をちたちた動くおこりん坊・にこりん坊のコンビと、欲しいものだけをゲットしてきた。オマケとは思えない良い出来である。ただ一つ、おじゃる丸をロケットに組み込むのは、子どもの手じゃムリだ。そして、ロケットがパカッと割れておじゃる丸が出てきて喋るのだが、上手く割れない。でも、可愛いのでそのままならべて飾ってある。

 一番好きなのが貧ちゃんなのは、多分喋り方が似てるからです。性格は、小石にすりすりするカズマ君でしょう。見た目は……おそらくタナカヨシコだな。

 原案者の方が亡くなられたのは記憶に新しいけれど、放送を続けて欲しいと言う声が多数あったため、今でも夕方から放送されている(らしい)。オレは見れなくなったので。

NHKアニメワールド:おじゃる丸(公式サイト)

NHKグループネット(商品情報)

臨時ニウス:岐阜が揺れている。先週は三重だった。来週は愛知か?

『ケロロ軍曹』を見ていたら、ジョージが日向夏美の声をあてていた。はっはっは。最近、そんなのばっかりだな。

拍手[0回]


[1] [2] [3
《  Back :   HOME   : Next  》
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
早く寝ましょう
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
灰トトロ
HP:
性別:
非公開
職業:
色について悩む事
趣味:
コレクションとデルアーな妄想
自己紹介:
ミッチーとヘルシング(デルアー)にはまっている白黒トトロ。脳内がちょっとシャレにならないただれている腐女子もどきから、ベイベー、小姑ベイベー、立派な腐女子へと名前を変えた出世魚。
最新コメント
[02/16 龍の姉妹]
[02/15 カエルキング]
[02/14 桜AB]
[02/14 おーさかや]
[01/20 おーさかや]
[01/19 桜AB]
[01/19 桜AB]
[01/19 おーさかや]
[01/18 メソ@鳥頭]
[01/16 おーさか]
読書カレンダー
白黒トトロへの連絡はこちら
忍者君しのび足
手書きブログ
アクセス解析
ブログ内検索
ケータイで読みたい奇特な方へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]