忍者ブログ
龍の姉妹の雑記帳  ほぼ漫画とヘルシングのデルアーと期間限定でミッチー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 文房具でダイアリーというと日記ではなく、いわるゆスケジュール帳のことをさす。大体1月始まりか4月始まりが多かったのだが、最近では9月10月から売り出し始める事が多い。『ほぼ日手帳』も売り出しが始まった。これは通販メインで、実物は Loft に行かなければ見る事ができない。持っている知り合いもいないので、実物を見た事はない。

『ほぼ日刊イトイ新聞』 http://www.1101.com/home.html

 このサイトにはほぼ日参していて、糸井氏の『今日のダーリン』を読んで、ブイヨンの写真を見て、『ブタフィーヌさん』の4コマを見て、『言いまつがい』を読んで、深呼吸の写真を拡大して、『コーヒーさがし』があったら読んでいる。『音のフジワラさん』は残念ながらお休みになってしまった。ここの膨大なアーカイブはとてもじゃないが、すべて読む事はできない。オレはめんどくさがりなので、土曜になったらひたすら赤いランダムボタンを叩いている。どこのページに辿り着くのかわからないし、あとからそのページに行く事は不可能という一期一会だ。

 文房具を見るのは写真でも実物でもはあはあいえる質なので(これもどうだか)、今年発売されるカバーを見ながら、オレンジや葡萄色の革カバーにクマの型押しのある OTTO がいいなあと眺めていた。でも、多分買ってもかさばるからこれは持ち歩けない。だから今年も『SYSTEM DIARY』 システムダイアリー になる筈だ。去年ダイアリー売り出しの時に印刷ミスが見つかって、東急ハンズになかなか並ばず、今では一冊残っていた革のバインダーもなくなった。『8穴』というマイナーなものには互換性のある『Bindex』もあるのだが、これは今年製造中止となってしまった。なのに、リフィルだけはまだ並んでいる。SDも置いてくれよ。買うからさ。

 今まではどうしていたかというと、ミッチーのおっかけをしている関係で、東京に行くついでに八重洲のブックセンターで買いだめしていた。だが、品川で乗り継ぎをするようになってから、行かなくなっちゃったんだよね。某みくしによるとなんだか取り扱いも無くなったようだし。今度栄に行って丸善と Loft と世界堂めぐりをしようかと考えているが、なんだか悲しい結果に終わるような気がする。……orz.

拍手[0回]

PR

 ラミーというのはドイツのメーカーで、Safari(サファリ)というボールペンや万年筆の、握りやすそうな三角形に近い六角形デザインやカラフルな色は、一度見たら忘れられない。2009年の限定モデルはオレンジだったが、オトナの事情かなんか知らんが第2弾の限定モデルが出て、それは鮮やかなフクシアピンクだった。あんまり可愛いので間近で見たくなり、東急ハンズではなく、デパートの文房具屋へ行った。(と言っても同じビルのすぐ上の階だが)

 万年筆ばかりが並ぶその一角に、パイロットの『色彩雫』全14色を詰め込んだ『カスタム74透明軸』が見本で置いてあった。一万五百円というのは万年筆では安い方だと思う。その『色彩雫』というのが万年筆のインクには珍しい色味ばかりで、美しいデザインのビンに魅かれて買った人も多いんじゃなかろうか。いいとは思うんだけども、ただスケルトンボディの万年筆って何だか安っぽいんだよね。

 色んなインクでごにょごにょ描いていたら、「何かお探しですか?」と訊かれた。サファリのピンクを見にきた、と言ったら「ありますよー」って。あれ、ケースの中にはなかったけど。

 LAMY

 この下のケースの中に入って、30本くらい立てられていた。見えるかそんなもん。試し書きできるそうなので、中字をリクエストしたらないという。EF(極細字)とF(細字)とM(中字)があるのに、その30本の中にはないのね。オレンジの方にはあるという。(隣に20本くらい立っていた)



 おお、さすが。快適な書き心地をうたっているだけの事はあるぜ。細字も試したがイマイチだった。筆圧の高い人間が、細く固いペン先で字を書くというのは、紙を削る事に他ならない。というわけで、今日買った万年筆はオレンジなのだった。どうしてこの色ばかり集まるんだろうねえ。で、これを使ってナニを書くのかって、決して大きな声じゃ言えないわ。

拍手[0回]


 休暇の7日めが過ぎた。毎日『不思議のダンジョン』をやり続けて、ハイジン同然だ。多分仕事がたまってるだろうから明日は会社に行って、来週代休を取る事にする。

拍手[0回]


ヒカリモノ
 家に帰って、着替える前に外すもの。眼鏡以外。ブレス3本は左腕。穴空きチーズのようなものは左手親指、または中指。真ん中は右手中指。ブラックスター(スターダイオプサイト)は右手の小指用。ペンダントはALZUNIで、石の種類を訊いてみたけど、作家さんが不在で判らなかった。


 他にもたくさんあるけど、よく使うのは大体これくらい。ブラックスターは確か、エムズコレクションで、それ以外は300円位からのシルバー925。激安のネットショップがありまして、ファッションジュエリーエムで検索すると出てきます。でも、高くなったなあ。

 シルバーチェーンは欲しい物の一つですが、オレはジーンズは一本も持っていない上に、それに財布が似合わないんだよ。いい物だと下手すると8万くらいするしなあ。駅前の地下街に気になっていたシルバーショップがあったので、覗いてみた。一通り見終わって、ショーケースを覗いたら、スヌーピーとウッドストックがあった。……ヤバい。

拍手[0回]


月

 月の光が水の上に道を作っているのが好きだ。本当に何処かへ行けそうな気がする。かといって、弟が欲しいなどと願いをかけて、おじゃる丸みたいなのが来ても困るが。めったな物に願をかけるのは止めた方がいい。



拍手[0回]


 くるみのゆべしととちのみのゆべしと一口塩羊羹と馬の薫製とりんごバームクーヘンと巨峰のキャラメルとさるぼぼ君。桃二個と巨峰一房。

さるぼぼ
 あと渋滞中に買った菓子パンと栗入りの大判焼きを食べた。さるぼぼ君は車のフロントガラスにいたのが気に入っていたのだが、ある日色あせたので捨てられてしまった。それ以来買うチャンスをうかがっていた。行ったのは長野だが、別に岐阜のお土産を買ってもいいじゃねえか。売ってるんだから。三倍くらいの大きさのさるぼぼ君もいたが、それくらい巨大になるとあんまり可愛くない。今度はケータイにつけるストラップを狙っている

拍手[0回]


食べ放題だが、お昼のすぐ後では、腹に空きがない。



拍手[0回]




 というのは、宝くじについて所さんが言っている事だが、懸賞とポイント交換もやらなきゃ当たらない。クレジットカードのポイントも同じく、ある程度貯まったら、図書券やギフトカードと交換する。オレの食生活は片寄っているので、カルビーのポテチの点数もかなりあって、良く当たる。サッカーボールの形をしたCDプレイヤーとか、ジャガイモ10キロとかチーズとの詰め合わせとか。

トラベラーズ

 ミドリのトラベラーズノートでキャンペーンをやっていたので、右の絵みたいなハガキを出したら、どうやら入賞したようだ。オリジナルのスノードームは今月の末に届くらしい。たのしみ。


 三月にミッチーのワンマンショーに行くついでに、青山のスパイラルマーケットまで行って来て、見たことがある。そこではオリジナルのチャームを買い、イミグレとか飛行機とか日付のスタンプとか、自分のノートにハンコをたくさん押して来た。楽しかった。

拍手[0回]


ペンデュラム

 水晶のペンデュラム。ダウンジング用の振り子。探し物は多々あるけどみつかるのだろうか。他にローズクォーツ、アベンチュリン、虎目石、アメシスト、レッドジャスパーなんかがあった。

拍手[0回]


おうどん

 本日の晩ごはん。冷凍のおうどんにはもれなく半熟のタマゴが落とされる。田舎の乾麺は固くて溶けにくいので、良くすきやきに入っている。


拍手[0回]


ぬこ1 

「あっ、ぬこさんだ!」

 



ぬこ2



「あの〜、写真いいですか?」

 

 


ぬこ3
 


「まあ、別にいいけど……」

 

 

 

拍手[0回]


 コミックマーケット76。東京ビックサイトでやってるオタクの祭典。8月14日(金)〜8月16日(日)。考えていたのは大分前だが、決めたのは二日前。普段腰が重いが、フットワークと頭の中身は軽い。ミッチーの両国のチケットは取れず、名古屋の三日間のイベントは残業続きであきらめて、甲州の旅行は台風と地震でキャンセルした。ねえ、頑張ってるオレ様へのごほうびは一体どこよ。このまま盆休みを終わってたまるか。

UFO
 ビデオを返すついでに二階のアニメイトに行ったが、コミケカタログは置いてなかった。ちっ、何のために夏休み前に開店したんだかわかりゃしねえな、この店。買ってもチェックしてるヒマがねえんだけども。


 イベントに行くのも10年ぶりくらいだなあ。以前は東京駅からバスとかタクシーだったけど、のぞみが品川に停まるようになってから、かなり便利になった。ので、渋滞を避けるために新橋からゆりかもめを使った。しくった……。

 何じゃ、この人出。あきらかに一般ピーポーだ。入場規制で駅構内を引きずり回されている時は、まるで西ホールと東ホールをつなぐ魔の酸欠通路にいるようだった。まだ、会場にも着いとらんのに……。なんなんだ、お台場か、ガンダムか、フジテレビかよ(みな同じだ)。そこで降りた親子連れの残りは、見事にオタクばかりだった(笑)

拍手[0回]


 釣ったばかりの魚は別に生臭くないが。

さかな
 今日の父上の釣果。あと両端くらいのサイズのキスが10匹くらいと、セイゴ。写真の二匹目と三匹目はベラ。多分キュウセン。ハデな方がオスね。あとからオスになったりメスになったり魚の生態は難しくて良く判らんが、とりあえず煮付けは美味しい。

 セイゴは大きくなると名前がマダカになり、スズキとなる出世魚。方言が多いので、特に覚える気もない。知りたい物好きな人は↓

http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/suzuki.html

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
《  Back :   HOME   : Next  》
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
早く寝ましょう
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
灰トトロ
HP:
性別:
非公開
職業:
色について悩む事
趣味:
コレクションとデルアーな妄想
自己紹介:
ミッチーとヘルシング(デルアー)にはまっている白黒トトロ。脳内がちょっとシャレにならないただれている腐女子もどきから、ベイベー、小姑ベイベー、立派な腐女子へと名前を変えた出世魚。
最新コメント
[02/16 龍の姉妹]
[02/15 カエルキング]
[02/14 桜AB]
[02/14 おーさかや]
[01/20 おーさかや]
[01/19 桜AB]
[01/19 桜AB]
[01/19 おーさかや]
[01/18 メソ@鳥頭]
[01/16 おーさか]
読書カレンダー
白黒トトロへの連絡はこちら
忍者君しのび足
手書きブログ
アクセス解析
ブログ内検索
ケータイで読みたい奇特な方へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]