忍者ブログ
龍の姉妹の雑記帳  ほぼ漫画とヘルシングのデルアーと期間限定でミッチー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 写メのトラベラーズ
 旅行に行った時に、母上のAPSのを借りて行った。そしたらフィルムが売ってないでやんの。そうかー、デジカメに移行する時期のだからマイナーなんだなー。35ミリフィルムは普通に売ってるので、こんなことなら四半世紀以上前のキャノンオートボーイを持って行けば良かったぜ。単三電池二個で未だに動く、多分カメラマニアには見向きもされない自動焦点カメラ。

 仕方ないので、ケータイと写ルンですを使い分けて写真を撮った。写ルンですのフラッシュはあれだね。花には向いてないすね。ケータイのが綺麗。仕上がった写真はどれも緑が深くいい感じだったので、きっと色調を補正した人の好みなんだと思う。

 思わず絵を描きたくなるような花の写真があったら、母上が芍薬だと言った。ほえー。一重は牡丹じゃないんだって。「葉っぱが違う」と言われたが、そんなの言われないとわからん。

 大体こまかいのも大雑把なのも、違いがわからないんだ、オレ。つつじとさつきとか、こうなごときびなごとか。あと、あれだ。あやめと菖蒲とかきつばたとアイリスね。あやめを文字変換すると菖蒲になるので、あやめは菖蒲の古語というのは知ってる。でも、あやめは花びらの根元に黄色い虎斑があるという説明が良くあるんだが、菖蒲にはないんだよねえ。まあそれ以前に、咲く時期が違いますわね。

拍手[0回]

PR

猫2 猫1

 長谷寺のみやげもん屋の店先にいた客寄せパンダ。「ちょっと撮らせてくれ」と言ったら、人の膝に頭突きをかまして、身体をすりつけて来た。匂いを取ろうとしているのか、匂いをこすりつけようとしているのかどっちだ。「なつっこいねー」と言ったおねーさんにもごろごろとコビを売っている所を見ると、おまえ、オスだろう。

長谷寺ノート

 トラベラーズノートにうにうに描いているところ。これからまだ、切ったり貼ったり。明日は写真を受け取りに行かなきゃ。珍しく次の旅行も決まっていて、今度は八ヶ岳に牛フィレステーキを食べに行って、更にさくらんぼも食ってくる。花も団子もといった感じですな。

拍手[0回]


 お財布を買った。オレにしては珍しい色で、やわやわの革とか、がま口タイプの小銭入れとかわりと気に入っていた。

 ……本日置き引きにあいました。これか、ひょっとして先月から続いている散財の最後は。最後じゃなかったらイヤね。漫喫でさー、5分くらい外に出てたら財布がぽいって捨てられててさー。現金が抜かれてたんだわ。足がつかないようにか、ケータイとか保険証とかクレジットカードは無事だったけど。

 それにしてもよ。一円と五円だけ残して小銭も抜きとってったら、オレが困るじゃん。定期入れには小銭があったけど、代金にはちと足りない。そこはレディースブースだったから犯人はオンナで、ちょうど清掃中の店員さんもその人を見てたし、カメラのすぐそばなのね。そんで、そこではメンバーズカードを作る時に、身分証がいった筈なんだ。バカだね。

 被害は三千円くらい。ああ、でもなんか多大な精神的なダメージをくらったような気がする。とりあえず明日はこのものぐさなオレがじじばばに混ざって旅行だ。早く寝よう。

拍手[0回]


 ペーパークリエイションhttp://item.rakuten.co.jp/p-creation/35013006/

 新しいA5サイズのクリアファイル。ミドリの大好きなオジサンシリーズ。以前使っていた水色のオジサン柄は、レポート用紙でぽんぽこりんになってしまったので、おニューを買って来ました。二匹の犬はいつも何も考えていないようで、とても元気です。オジサンは夏でももこもこのコートです。多分ガチャピンみたいにスキューバダイビングもエベレスト登山もこのままなのでしょう。

 あまりに太り過ぎなので、今度ダイエットします。紙の束を捨てて並べ替えてうんうんうなって黒いののれでぃーごーをかけて、文字を打ってキレーに忘れなきゃ。新しい漫喫は一時間100円ですが、まだ読んでない漫画をだかだか読みあさってます。『隠の王』を全部読みました。特殊な場所にあるので、レディースブースでは出勤前のお水のオネーさんが化粧直しをしていたりします。赤いすだれにライト、女優の楽屋のような雰囲気です。

拍手[0回]


 オムレツ


 鍋に油を入れてみじん切りにしたタマネギをよく炒めます。そのあと合い挽き肉を入れて一緒に炒めます。塩こしょうで味付けして、赤い色が無くなったらOK。


 フライパンにマーガリンを落とします。卵を溶いた物をその中に流し入れて、ゆっくりとお箸でかきまぜます。先程つくったタネをいれて卵で包みます。フライパンが丸いなら半月型になります。ケチャップをかけてできあがり。

 これが我が家のオムレツです。

 まだ食べられません。勇気のある方は続きからどうぞ。

拍手[0回]


 ……あいている。いやー比喩だったんだけど、実際にいつも使っているお財布は、カード入れの裏布が裂けてしまっている。仕方ない、ハムネットからモスキーノにもどすか。せっかくだから土屋鞄製造所でいろいろ財布を見ているけども、いつも使う道具はやっぱ手にとって選びたいなあ。

 なんだかどとーの三週間が終わった。まだ続くけど。それにしてもブロークンな日々だった。まず、テレビが壊れた。柳生のおにーさんを見たあとに、液晶画面がまったく映らなくなった。黒い画面からぼわーっと文字とか人がうかぶだけで、音声は正常。チャンネルをかえるとその画面が焼き付いたまま、新しいチャンネル画面が二重写しにされる。こーわーいー。

 これはやっぱ、この前ヒステリー起こして、テレビのリモコンをたたき壊した事を根にもっているのか。さあSONY君、怒らないから正直に言ってごらん。でも電源いれてショートしたり爆発したり衝撃波を飛ばされてガンになったりしたらイヤだから、このままにしとこう。

 眼鏡をこわした時が一番財布に大穴があいたな。あと、ナニが壊れるのかなあ。ケータイかなあ。全然困らないけど、目覚まし時計がもう一ついるわね。 テレビがなくても平気だが、久々の土曜休みなんだからケロロとかリボーンが見たいな。まあ、父上と母上の部屋に一つずつと、もう一個ポータブルテレビがあるんだけどさ。

拍手[0回]


 クルンテープ・マハーナコーン・ボーウォーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロークポップ・ノッパラッタナ・ラーチャタニーウェート・マハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカティッティヤ・ウィサヌカムプラシット

 意味は「天使の偉大なる都、帝釈天の戦争なき平和で偉大な輝かしき大地、九種の宝石のような心楽しき王の都、多くの王宮に富み神が化身となって住みたまう、帝釈天が建築の神ヴィシュカルマに命じて造りたまった神聖なる住処」

 どこで息つぎするんだ、これ。あー、ピカソとすっとこどっこいだな

拍手[0回]


 いつものとおり年寄りくさい話だが、写真屋のソフトで力技で写真をうんちゃらしていると、両腕がとてもこる。先週はさらに頭痛と肩こりがひどかった。何となく歯も痛い。間違いなく会社の薬箱の湿布を一番消費しているのはオレだ。

 これは眼鏡がずれているからである。眼球がそれにピントを合わせるためにがんばっているのだ。んで、なんで鏡で見ても5ミリくらいずれとるのかとゆーと、朝踏んづけたからだ。正確には布団の上の眼鏡を膝できゅーって……。

 初めはケータイかと思ったが、まだそっちの方がマシだった。電車を一本遅らせて、これまたばか丁寧に3センチくらいのずれを力技で1センチくらいに戻した。帰り道めがね屋に寄って、新しいのを新調した。同じ度数だけど出来上がるのに一週間もかかるんだよね。セット価格といいつつも、オレの目の悪さではいっつもレンズは別代金だ。それで、めがね屋のおねーさんが戻してくれたのが5ミリのずれというわけだ。

 そんで本日眼鏡が新しくなったわけだが、今は調整済みの古い眼鏡をしている。それにしても痛い出費だった。占いで今月末に出費がかさむとあったが、これの事がそれとも別の事か。あんまり、考えたくない。

拍手[0回]


 

『リトル・チャロ』
こうして迷子の子犬、チャロは無事に日本の翔太の元へ帰る事ができました。めでたしめでたし。

使い回しだが、別に誰も気にせんだろう。

拍手[0回]


 なんか知らんが、ひでえ鬱だった。漢検2級持ってても書けんがな。とりあえず自殺を考え始める前に、抜け出せたようで良かった。春になるとホルモンのバランスでも崩れるのかねえ。毎朝、沈丁花の香りの中を過ぎると、ああ春だなあと思うが、そういえば秋のキンモクセイの香りは一体どんなだったかなあと考える。

 普段何もしない人間が部屋の中を掃除し始めたら注意だ。普通の掃除じゃなくて、領収書の束とか通帳とか印鑑の整理をして、手紙や日記を処分して借りている物をちゃんと返却する。死期を悟ると身の回りを整理し出すというのは良く言われているけど、あれは逆じゃないか? 死ぬと決めたから、身の回りをきれいにしているんだね。何の話だ。

 一日中、猿のように同じゲームをする。ロールプレイングではなくて、テトリスやぷよぷよみたいな落ちものゲーム。これほど時間の無駄遣いというものはない。休みの日くらいゆっくり寝てればいいのに、食欲もわかないし、何を見ても何を読んでも、心が動かないし何も感じない。別に身体はどこも痛くないけど、とても疲れているんだと思う。

 いつだったか、ひどく疲れている時に「眼がしばしばして開けていられなくて、すぐに眠りたいのに頭が冴えて色んな事をぐるぐる考えて、何かしようとしてもすぐ別の事をはじめて、自分の周りの空気が紙ヤスリみたいにざらざらしている」という風に説明したら、友人曰く「あたしはそこまで疲れた事はない」……友人に殺意を抱いた瞬間だったわ(笑)

拍手[0回]


左手の中指の爪が折れた。割れたのではないのがミソで、身の部分両側から亀裂が入っている。いろいろ不都合があるが、爪を切れないのと髪が洗えないのが辛い。

拍手[0回]


 まあ、少しはみ出したけどいいんだ。帰り道が明るい。銀行も手数料がいったけどいいんだ。(あるコンビニではタダで引き出せるそうだが)。店に寄って買い物もできるし、アレとかこれとかいろいろするんだ。とりあえず目先の『相棒』を見ながらカレーを食うぞ。ささやかだけどシアワセだなあ。風呂に入って沈没しなかったら続きを書きます。

拍手[0回]


 四週間まるまる残業続きのわりには、肩こりはそんなにひどくはなかった。なので、汚れがたまりまくったパソコン周りともろもろの紙の束(DMと手紙と領収証と雑誌とチラシと新聞紙)を片付けていたら、朝支度をする鏡周りの小机で力尽きた……ああ、オレのバカ。ふだん掃除をしないトトロが全力を尽くすもんじゃないな。尋常じゃない肩こり。あと一週間修羅場が続くのによー。

 明日こそはほったらかしのサイトの更新(裏だよ、うら)と、新しいページを作ろうと思ってたんだが。多分、起きられない。えーと、ちょっと明るい話題。こんな日記ブログにコメントをもらって嬉しかったです(笑)

拍手[0回]


……京都。別に、金閣寺とか銀閣寺とか三十三間堂とか清水寺とか渡月橋とか伏見とか、どうでもいいんだ。一、二度行ってるからな。おちゃわんとか柘植のくしとか匂い袋とかリッチなランチとか祗園の懐石料理とかさ。なるべく当日キャンセルは避けたかったものの、昨日行きと帰りに雨に打たれてびしょぬれになっててさ。朝、駅にたどり着いた時にはぞくぞくして、こんなんで嵐山に行ったらマジで死ぬと思ってやめました。

 二週間近く残業がつづいていて、土日旅行でこれから再び残業が二週間続く予定だ。行きたかったんだけど、行きたくなかった。ガイドブックは一応買っていて、いつもならソッコー古本屋に叩き売る筈だが、それは『京都街歩き切り取り地図』なのだった。ほとんど見てないけど、いる部分だけバリッと取っちゃったんだ。もう売れねえ。

拍手[0回]


 日曜のお昼に東海テレビで『スタイルプラス』という番組がやってます。司会は内藤剛志さんで、内容は地元民でも知らないようなためになる話が多いです。それに中尾彬さんがゲストで出ていた時、「名古屋は一体関西なのか関東なのかどっちなんだ?」としつこく食い下がっておりました。

 日本を二つに分けた時の境目はどこだ的な論争はいろいろあって、フォッサマグナのこっち側(左側)糸魚川静岡構造線で右と左に分かれるとか、電圧が60ヘルツから50ヘルツに変わる富士川・糸魚川線とか、言い出したらきりがないし、所詮水掛け論だ。

 しかし、関西か関東かと問われているのだから、誰かはっきりと答えてやるべきだったね。

 「名古屋は東海地方です」

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
《  Back :   HOME   : Next  》
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
早く寝ましょう
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
灰トトロ
HP:
性別:
非公開
職業:
色について悩む事
趣味:
コレクションとデルアーな妄想
自己紹介:
ミッチーとヘルシング(デルアー)にはまっている白黒トトロ。脳内がちょっとシャレにならないただれている腐女子もどきから、ベイベー、小姑ベイベー、立派な腐女子へと名前を変えた出世魚。
最新コメント
[02/16 龍の姉妹]
[02/15 カエルキング]
[02/14 桜AB]
[02/14 おーさかや]
[01/20 おーさかや]
[01/19 桜AB]
[01/19 桜AB]
[01/19 おーさかや]
[01/18 メソ@鳥頭]
[01/16 おーさか]
読書カレンダー
白黒トトロへの連絡はこちら
忍者君しのび足
手書きブログ
アクセス解析
ブログ内検索
ケータイで読みたい奇特な方へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]